僕はこれでトイカメラ選びをやめました – 最も愛すべきiPhoneトイカメラ【Hipstamatic】の魅力と基本的な使い方

Takashi Fujisakiのアバター
2450文字

僕がiPhone持つ前に欲しかったローライのミニデジがあるんですが、Hipstamaticにうつつを抜かしてる間に生産終了しちゃったみたい。

ローライフレックス ミニデジ AF5.0
「Rolleiflex MiniDigi(ローライフレックス ミニデジ)」は、 1960年代に一世を風靡した二眼レフカメラ “ローライフレックス2.8F”をモデルに設計された、 ミニチュアタイプのデジ …



でもいいんです。ぼかぁHipstamaticと心中する。嘘だけど。そりゃぁまぁ嘘だが。さまざまなiPhoneアプリを試した上で、今僕のiPhoneに残ってるトイカメラ系アプリはこれひとつ。ぐらい。たぶん。

それはさておき、今回は僕がiPhoneユーザーになってから肌身離さず?の、この最も愛すべきトイカメラアプリ【Hipstamatic】をみんなにもぜひ使ってみてもらいたい!タンス(フォルダ)の肥やしになってる方はもう一度思い出してもらいたい!んでiPhoneをもっと楽しんでもらいたい!そんな一心でいろいろ書きなぐろうかと。なんかの折にこのページにたどり着いた皆さんに、ぜひともおすすめしたい!んなわけで、どうぞよろしく。

【Hipstamatic】とはどんなアプリ?

iPhoneをあたかも本物のトイカメラのようにしてしまう、現存したトイカメラ【Hipstamatic】をiPhoneで再現したアプリで、レンズやフィルム、フラッシュ、本体カバーといったパーツを付け替えて、簡単にいろんな趣の正方形写真が撮れちゃいます。撮った写真は主要ソーシャルメディアに共有できてお手軽。

[applink id=342115564 Hipstamatic]

【Hipstamatic】の魅力

すぐれた[おもちゃ感]

何と言ってもその[おもちゃ感]。いい意味で本当のおもちゃのよう。例えばこんなこと。

ファインダー越しの絵と撮影される写真がずれるとこまで再現しちゃう心意気

使い捨てカメラでファインダーにファインダー越しに見る風景と実際に撮影される画像の位置は少しずれるよね?そんなとこまで再現しちゃってる。

使用前

skitchNGTBEv

使用後

skitchALsydQ

いい感じにずれる。かわいいぞお前(ずれない設定可)

※TULLY’Sのステマではありません。

本体カバーを付け替えできちゃう、本格的な遊び心

現物の仕様通り、レンズやフィルム、ソフトフラッシュを付け替え可能。それはわかる。他のアプリでもできますね。でも本体カバーの付け替えができるアプリは今のとここれ以外見たことない。あるかも知れないけど。いやあるだろ…。たぶんある。…あります!もちろんカバーの種類が撮影される写真に影響はありません。じゃぁ意味無いじゃんと思うのか?思うのか?僕は思わない。なぜならこういった要素こそがこのアプリを[楽しい]と感じる大きな理由のひとつだから。こんな遊び心こそが僕の心を掴んで離さないわけです。

もちろん、レンズやフィルムによって外観も変わります。見た目の組み合わせの楽しさでもけっこう楽しめちゃう。

後でフィルタ編集…とかないから

後から編集できるのは、それは当然便利なんだけど、Hipstamaticはモノホンおもちゃ仕様!撮ったとこ勝負。逆に言えば、偶然的に自分が思いもしなかったような素敵な一枚を残すことができる。それがどんどん撮りたい衝動につながるのかも知れないですね。

わくわくするUI

上のとちょっとかぶるかも知れませんが、とにかくUIが素晴らしい!UI(主に見た目)の良し悪しによって使いたい、使いたくないを左右されるiPhoneユーザーは少なくないはずだ!もちろん僕もその一人。機能が素晴らしくたってUIがしょっぱいとがっかりするよね…。Hipstamaticは、僕のiPhoneにいるアプリ中でも最も[使いたくなる]アプリのひとつ。

シャレオツな正方形写真

前述のローライAF5.0の正方形写真には憧れたものですが、もちろんこのHipstamaticも正方形なシャレオツ写真。むしろそれしか撮れない。

基本的な使い方や機能の紹介

レンズやフィルム、フラッシュ、本体カバーのPakを買う

最初は限られたパーツしかありません。アドオンで購入してパーツを増やします。これが楽しい!

お買い物カゴのマークでアドオン購入マーケットへ。

skitchvqpU94

画面を左右にフリックでPakの切り替え、商品の絵をタッチすると、

skitch0gLfwC

Pakの詳細が見れる。

skitchy4bkU6

skitch3HnOE2

さらに各パーツをタッチすると、それぞれのパーツの詳細が見れる。サンプル画像も!

skitch7tcKJv

skitchYoskWD

このマーケットで、ピント来たPakを購入しちゃいましょう。むしろ全部買いがオツ。

ちなみに購入してないPakには、[Buy]だかなんかのボタン表示がいろんなとこに出てて、それ押すと買えますが、残念ながら僕はオツに全部購入しちゃったので全部[MINE](オレのもの)になっちゃってて、購入前の画像はありませんあしからず。

パーツをセットする

レンズをセット

カメラの表側にする。裏面になってる場合は右下のUターンのアイコンで。

skitchUAmiDK

レンズを左右にフリックでレンズ交換。

skitchbzB953

フィルムをセット

左下のアイコンでフィルムカバーオープン!
skitchxq1mbu

上下にフリックでフィルム交換。かわいいぞお前!終わったら左上の[Done]を押す。
skitchkCAmBt

ソフトフラッシュを交換

左から2つめのフラッシュのアイコンをタッチ

skitchO2ZMJM

左右にフリックでソフトフラッシュを交換。終わったらDone。ちゃんと本体が下の方に見えてるのがニクたらしい演出。

skitchBtNocx

本体カバーをセット

skitchwT8QZF

後は…分かるな。

skitchcAr7eM

さて、セッティングができたらお待ちかねの撮影会だぜ!写真を撮るためカメラを裏面にしてくれ!

ちなみに僕は[Roboto Glitter][Dream Camvas][RedEye Gel]、カバーは[Old Glory]にしてみたよ。(すごい適当)

skitchbPQeMq

撮影する

さて、黄色い丸ボタンがシャッター。当然ながら写真が撮影されるぜ。これがドリフなら多分電話の受話器がボーンって飛び上がったりたらいが降ってきたりするもかも知れない。

skitchQpnchi

パーツを適当に選びすぎてアレだがとりあえず撮影完了!撮った写真はアプリ内とiPhoneのカメラロールに保存されるよ。(カメラロールに保存はon,off設定可能)

skitchTd1jWv

アプリ内のライブラリへは、裏面の左下の写真フレームのアイコンから。隣には保存処理中の写真枚数が表示される。

skitchp3PAMU

ファインダー窓を大きくして撮影しやすくする

裏面のファインダー窓を素早く2回タッチ。

__.PNG

窓が拡大されたよ!

IMG_4523

この状態で窓をタップすると撮影されます。
IMG_4521

フラッシュをたく

Hipstamaticでは、アドオン購入したソフトフラッシュと、ソフトフラッシュ+iPhoneのハードのフラッシュの両方が選べるよ。

フラッシュをたく場合は、下の画像の感じで、フラッシュのボタン…じゃないな、なんだこれ、要するにアレを2段階のどちらかまでフリックでずらす。

左側の緑のランプの光具合で、どちらがオンになってるかが分かります。オフの時は光らない。

skitchDc5c3t

ソフトフラッシュをオンにして撮影。サンプル用に選ぶフラッシュじゃなかったなぁ。すいません。

ハードフラッシュを使うと、なんか趣なくなっちゃうので僕は使いません。

skitchBSHZ7f

iPhoneのカメラロールへの自動保存のオンオフ設定

設定アプリ→Hipstamatic

skitchNqlRrJ

Saving内[Auto-Save to Library]をオンにするとiPhoneのカメラロールに自動保存、オフなら保存されない。

skitch79v2VD

ファインダーの風景と実際の写真のズレ、という名の遊び心をオンオフ

設定アプリ→Hipstamaticの[Viewfinder Mode]で、

  • Classic→ずれを再現
  • Precision Framing→ずれない設定

せっかくなんで僕はClassic。煩わしさもおもちゃのうち。

skitchaV5ulm

できあがりの写真サイズを変更する

表面のレンズの左側についてるつまみを動かすと3段階にサイズ変わるよ。

最大にすると保存にもけっこう時間かかるから気をつけろ…。

skitchx0JuDl

写真を主要ソーシャルメディアに共有

アプリ内のライブラリで写真をタッチ

skitchEuzwV4

[Share Elsewhere]をタッチ

skitchCwbiDf

Facebook、Twitter、Tumblr、Flickr、Emailが出てきます。

共有したいサービスを選択。後はキャプションつけて送信するだけの簡単なお仕事なので割愛します。僕はたまにTumblrに上げて楽しんでます。

skitchOztKeu

パーツの組み合わせを保存する

なんかいいんじゃね?っていう組み合わせを見つけたら、お気に入り登録することができるよ!これはバージョン235からの新機能。お待ちかねの機能だよね!

裏面の星マークをクリック

skitchBZhyFZ

一番右までフリックして、[Tap to create a new favorite]を表示させる。ここで右上の+マークをタッチ。

skitchmF1cvH

今設定されてるパーツ一覧が表示されるので、右上のSaveで登録完了!次からはさっきの画面を右へ左へフリックでお気に入りを選択し、画面をタッチすれば適用されるよ!

skitchOAjTAI

パーツをランダムに設定する

いろんな写真撮りたいけどいちいちパーツ選ぶのしんどいな。なんて方のために、パーツをランダムに設定できる機能つき!

裏面の撮影画面でiPhone本体…もといHipstamaticをシェイク!

フィルムの窓に[RANDOM]と表示されればok。あとは撮影してからのお楽しみ。

ちなみに、本体カバーは変わりません。写真はさっきまでと違うカバーになっちゃってますが。紛らわしくてすいませんが!

skitchf06QcL

ランダムで適応させるパーツを選びたい時は

フィルム選択画面を出して

Editを押すと設定画面に行けるので、

skitchtWfv1P

各パーツの[Shake On] [Shake Off]を選択。当然Shake Offにするとそのパーツはシェイク時に設定されなくなるよ。

skitchjgMBg2

Hipstamatic好きにおすすめのアプリ

Hipstamaticのパーツシミュレーション

[applink id=499919710 Hipstamatch]

使い捨てカメラっぽくフィルムなくなるまで現像できない愛しき仕様。

※なくなった模様です。

アーティスティックな街角証明写真的なもの。何言ってるか分からんと思うが。

[applink id=378754705 IncrediBooth]

実際の写真現像のようにいろんな汁…もとい液を混ぜて写真を現像(加工)するアプリ。すごい好き。

[applink id=363274584 SwankoLab]

さて、ほぼ書きなぐってきた感がありますが、通常使う機能はこんなとこじゃないかなと。

レンズの組み合わせとかいろいろ書きたいことはあるんだけど、それは別の機会に譲ろうかと思います。

Pakもたまに更新されるので、楽しみが尽きないこの【Hipstamatic】。iPhoneユーザーなら必ず抑えておきたいところ!んじゃまたの!

[applink id=342115564 Hipstamatic]