iOS7のデザインは壁紙を替えることで多少何とかなった件

Takashi Fujisakiのアバター
950文字

こんばんは。昨日iOS7にアップデートしたんですが、どうもなんかこう、まぁ昨日の投稿を見てのとーり、ものすごいデザインがちぐはぐ…。同じようなことでしょんぼりしてる方もいるのではないでしょうか。

しばらく頭を悩ませていたんですが、壁紙でなんとかなるかも?と思い立ってちょっと作ってみました。

こんなあんばいに

ロック画面

IMG_0991

ホーム画面

標準アプリいろいろと、フラットっぽいアプリアイコンを適当に並べてみた。でも背景色薄いとフォルダが見えませんね。
IMG_0993

リッチな質感とか、リアルな画像の壁紙は相性が悪いもよう

フラット風の壁紙にすることで、昨日の絶望感はなくなりました。

まぁ、これがAppleらしいというか、iPhoneらしさかというと分かりませんが、まぁ時代は変わったということでしょうか。ひとまず見た目問題の解決の道筋は見えました。iPhone5cの筐体にはマッチするかも知れませんね。

ちなみに、フォルダやDock部分の背景は、壁紙をめちゃくちゃぼかしてちょっと明るい色にすることで表現してる感じですね。まぁこれが逆に細かいディテールの壁紙と相性を悪くしてる原因のひとつにもなってるみたいですが。

壁紙置いときます

需要あるか分かりませんが、iPhone4、iPhone5のサイズの壁紙置いておきますのでご自由にどうぞ。iPhoneで見てる方は、画像長押し→保存でカメラロールに落とせます。
なお、iPhone5サイズは実機で検証してないので、りんごの位置が変だったらごめんなさい。あとでiPadも作ろうかしら。

それではよいiOS7生活を!

iPhone4サイズ 960×640 px

wp_iPhone4_blue1

wp_iPhone4_blue2

iPhone5サイズ 1136×640 px

※追記: 第5世代iPod Touchで試したところ、なぜかピッタリサイズになってくれない。解像度違う?原因分かりません

※追記の追記: ピッタリサイズにならないのは、iOS7の背景が動く機能の仕様によるものだそうです。知りませんでした。
参考: [ iOS7 ] 壁紙が動く?壁紙の設定方法をご紹介。 | iPhone・iPadアプリ倶楽部

wp_iPhone5_blue1

wp_iPhone5_blue2