Macbookに入れてみたアプリをいろいろ紹介です。Homebrew Cask対応アプリには、インストールコマンドつけときました。よしなにどうぞ。

なお、Webブラウザ(Chrome, Firefox, Opera),Dropbox, Evernoteあたりは省きました。

エディタ・IDE

Atom

ChromiunベースのGithub製エディタ。パッケージ(プラグイン)をターミナルで管理できたりするのが素敵。いろんな機能をコマンドで実行できるのもありがたい。Gitとの親和性あり。最近、ほぼほぼこれで用事を済ませてる感がすごい。

brew cask install atom

PHPStorm

PHPのIDE。知人に教えてもらった。あまり使いこなせていない模様。

brew cask install phpstorm

CotEditor

軽くて使いやすいため、汎用エディタとして。

brew cask install coteditor

FTPクライアント

Transmit

FTPクライアント。ローカルとリモートの同期機能、タブ機能などが便利で使ってます。お気に入り(ブックマーク)のiCloud/Dropbox同期も地味に便利。

Transmit
ユーティリティ, 仕事効率化¥4,100

Mac App Store

brew cask install transmit

Gitクライアント

SourceTree

Bitbucket.orgを運営するAtlassian製のGitクライアント。CUIより差分とかが見やすいのがよいです。

SourceTree (Git/Hg)
開発ツール, ユーティリティ無料

Mac App Store

brew cask install sourcetree

データベース

Sequel Pro

ローカルのMySQLをGUIでいじくる用に。PHPMyAdminなんていなかったんだ。

brew cask install sequel-pro

画像

Focus 2

画像の一部にフォーカスを当てるよーにぼかしたりできます。結構好き。

Focus 2
写真, グラフィック&デザイン¥1,800

Mac App Store

Screenshots

Whirl FX Pro

画像加工。ヴィンテージ風とかLomo風とかグランジとか。

Whirl FX Pro
写真, ユーティリティ¥600

Mac App Store

Screenshots

PNG Compressor

PNGのサイズを軽減してくれる。開発中はGulp.jsだったり、WordPressならプラグイン使ったりであまり出番はないですが、ちょっとした時にはWebサービスとかより手軽に使えます。

PNG Compressor
グラフィック&デザイン, 開発ツール¥360

Mac App Store

JPEGmini

同上JPG版。あとアイコンが気に入ったので。

JPEGmini
写真, グラフィック&デザイン¥2,400

Mac App Store

PhotoSync

iOSの写真アプリ内の画像・動画を爆速でMacにバックアップしてくれるんで重宝してます。デフォルトで、未転送の画像だけを判別して選択してくれたりするんで、便利。

ちなみにios版

よく、iPhoneのiCloudストレージがぱんぱんだと怒られてる人に、このアプリを紹介しています。

Monosnap

スクリーンショットにお絵かき用。アップロード機能とかもある。使ってないけど。Web制作というかブロガー向けですね。

Monosnap
グラフィック&デザイン, 開発ツール無料

Mac App Store

カラーピッカー

Frank DeLoupe

多機能なのと、ショートカットでスポイトめがねを起動できるのがGood。

Frank DeLoupe
グラフィック&デザイン, ユーティリティ¥120

Mac App Store

ターミナル

cd to

Finderで表示しているディレクトリをターミナルで開ける。すごいいい。

brew cask install cd-to

iTerm 2

僕にはOSXデフォルトのターミナルで充分なんですが、上記のcd toとかでターミナル開くと、なぜか別ウィンドウになってしまい、タブで開く方法がわからんかったのです。iTermだとちゃんとタブで開いたので、それだけの意味で使ってます。

brew cask install iterm2

リファレンス

Dash

いろんな言語とかライブラリとかなんかのドキュメントをローカルで見れる。Webで見ればいいじゃんと思ってたけど、やはり圧倒的に速いのと、Alfredと連動できたりするのが素敵。

brew cask install dash

ファイル操作・検索

Easy Find

爆速ファイル・フォルダ検索。特定のフォルダ内からMachintoch HD内ねこそぎ検索まで、爆速に行えます。

EasyFind
ユーティリティ, 開発ツール無料

Mac App Store

brew cask install easyfind

Disk Diag

Mac内の不要ファイルを削除してくれる人。

Shupapan

多機能なリネームアプリ。無料。

オンラインストレージ

Copy

Dropboxライクなオンラインストレージ。こちらは常時起動せず、必要な時だけ起動してます。

brew cask install copy

CloudApp

ファイル共有、ファイル添付、転送などに大活躍する、実力派クラウドサービス。スクリーンショットを一発アップロード、そして短縮リンクをLINE等で送れば、Mac操作で困ってる人を瞬時に救うことだってできます。

なぜこのアプリがマイナーな地位に甘んじているのでしょう。おや、Dropboxでいいじゃんという声が聞こえてきました。でもこちらはTweetbotのアップロード先などにも対応していて、Dropboxにはない魅力がまたあります。

CloudApp
仕事効率化, ユーティリティ無料

Mac App Store

Droplr

ファイルアップローダー。無料版だと7日間くらいでデータ削除されますが、むしろそれがいい。ちょっとした一時的なファイル転送などに活躍。

Droplr
仕事効率化, ユーティリティ無料

Mac App Store

brew cask install droplr

文字入力の効率化

Google 日本語入力

ことえり、アウト、Google日本語入力、イン。→快適日本語入力^^

OS X El Capitanでは日本語入力が超絶パワーアップするかもしれないという噂ですが、少なくともそれまでは欠かせない、マストアプリのひとつ。

ちなみに、Caskでインストールした場合、システム環境設定 > キーボード > 入力ソースで、手動で設定を行う必要がありました。

brew cask install google-japanese-ime

TextExpander

文字入力支援アプリ。あらかじめ登録しておいた短縮語から文字列やコードスニペットなんかを呼び出して入力できるクソイケメンおじさん。

brew cask install textexpander

KaraBiner

キーボードの配置カスタマイズアプリ。JISキーボードの場合は不要かもしれませんが、設定も容易で、Macをよりストレスフリーにすることができます。USキーボードの場合は、ほぼ必須になってしまうのが玉に瑕。

brew cask install karabiner

Seil

Karabinerの姉妹版?
caps lockキーと、PCキーボードの「無変換」「変換」「ひらがな」キーのためのユーティリティ。とのこと。USキーボードのcaps lockを変更するために使用。

brew cask install seil

ダウンロード

SiteSucker

サイトを根こそぎダウンロード奴。じっくり解析したいときとかに。

SiteSucker
ユーティリティ, 仕事効率化¥600

Mac App Store

brew cask install sitesucker

その他ユーティリティ

なんか便利なのいろいろ。

BetterTouchTool

Finderやアプリのウィンドウを、画面の右側とか、右上4分の1サイズとかにピッタリ収めてくれる素敵アプリ。こういう機能はOSデフォルトで実装されてもいいと思う。便利。他にも機能ありますが、僕はウィンドウサイズのみで使ってます。

cask install bettertouchtool

翻訳タブ

メニューバー常駐のGoogle翻訳。

翻訳 タブ
ユーティリティ, 仕事効率化¥600

Mac App Store

Command-c

iOSとクリップボードを共有するイケメン。クリップボード同期アプリは、さまざまさんざん試しましたが、僕にはこれがベストでした。僕のクリップボード同期に対する希望を完璧に満たしてくれるアプリです。

まず、コピーしたものを全て完全自動同期しようとする系のやつは、TextExpanderのスニペットの残骸などで埋めつくされたりするのでNG。選んだものを、選んだデバイスに都度転送できること。そして安定性が高いこと。通知が出ること。その3つが満たされたのがこれでした。

Command-C — Clipboard Sharing Tool
ユーティリティ, 仕事効率化無料

Mac App Store

iOS版

Command-C — Clipboard Sharing Tool for iOS and OS X
ユーティリティ, 仕事効率化¥480iOSユニバーサル

App Store

QaLL

起動中のアプリを一度に終了してくれるアプリ。

QaLL
ユーティリティ, 仕事効率化無料

Mac App Store

Pocket

オンラインブックマークサービスの隊長格。前身のLead it Latorが卍解して一気に主役に。

Pocket
ニュース, 仕事効率化無料

Mac App Store

Libre Office

オープンソースのオフィススイート。ほぼCSV編集の目的でしか使ってません。CSV読み込み・吐き出しのカスタマイズができていいです。

brew cask install libreoffice

iStat Mini

通知センターに、CPU、メモリ、ストレージの使用率をシンプルに表示してくれる。

iStat Mini
ユーティリティ, 辞書/辞典/その他¥360

Mac App Store

Screenshots

本当は、メニューバーにメモリ使用率(残量)のみ数字で表示してくれるアプリがあれば一番いいんですが。解放も何も要らないので。自分で作れればいいんですけど。

Alfred

コマンドランチャー。全知全能の神。Macでの作業の全てはAlfredから始まると言っても過言ではありませぬ。

OS X El CapitanでのSpotlightの超絶パワーアップやFlashlightの充実にも密かに期待しています。

Alfred
仕事効率化, ユーティリティ無料

Mac App Store

brew cask install alfred

番外。Adobe CS5.5 Design Standard

昔買ったのずっと使ってます。Illustratorさえあればなんとかなるってばあちゃんが言ってた。

ちなみに、新しいMacBook x Yosemite で問題なく、ストレスなく動いてます。

と言ったところでお開き!わりかし王道シリーズ多かったですが、一個でも新しい発見があれば幸いです。それではまた。