新型MacBookを注文したよ。

Takashi Fujisakiのアバター
1950文字

今日は何の日?と聞けば、世間はApple Watchの予約開始日と答えるでしょうか。しかし数多の国内Macギークたちは、きっとMacBook発売日と答えたに違いない。ちなみに知人は、和田アキ子さんの誕生日と答えてました。

というわけで、待ちに待ちました。ずいぶん前から、Retina MacBook Airが出たら買い換えたいと思っていましたが、予想の斜め左37度くらいから新シリーズ、超絶変態仕様のMacBookが登場しましたね。

 
多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ。–Steve Jobs
 
まさにその言葉をホーフツとさせる、初代iMacに匹敵するこの変態Macのなにがどう変態かは、公式サイトにすべて書いてあります。むしろ、サイト自体も結構変態っすね。というか、これが本来のWebサイトのあるべき姿、存在意義かも知れません。話し始めると脱線するのでやめますが。

[link href=”https://www.apple.com/jp/macbook/” title=”Apple – MacBook”]

背景

– 2010 音楽屋。2011- Web屋(主にフロントエンド)。素人 + 毛レベルでDTP。ガジェッター。断舎ラー。ミニマリスト。アスペr

Mac歴15年, AT互換機歴14年。現在のメイン機はMacBook Air mid 2012。

スクリーンショット 0027-04-10 20.51.13

どれにした?

MacBook スペースグレイ, 256GB, 1.3GHz Core M, USキーボードをAppleオンラインストアにて注文しました。 We’ll be Backが終わるのを待ち構えて、最速で注文。

スクリーンショット 0027-04-11 9.09.46

+ 税など。

公式の画像見る限り、全カラーともベゼルが黒みたいだったんで、筐体も黒っぽい方が良さそうな気がしたので、グレーに。

CPUはオプションの1.3GHzに変更。プラス30,000は決して安くはないですが、これからまた何年も、毎日何時間も関わるものなんで、後で後悔しないよーに。

ストレージは現在のメイン機と同じ256GBを選択。iTunesライブラリや大量の自炊本などはデカすぎるのでAirMac等のストレージに置いてます。なので、小容量モデルで充分なのです。

納期は1ヶ月程度とのこと。カスタマイズすると余計に納期かかるんでしょうか。

用途は?メイン機?サブ機?

メイン機として。主にWeb制作とか簡単なDTP。

ポートがUSB-C 1個って、不便なんじゃーないの?

さて、ちょっとこの新型MacBookについて、僕の用途としての視点から思うことを。まずよく言われてる、変態と呼ばれる所以の代表格、「ポートがUSB Type-C 一個しかないってアホじゃん!」って件ですが。

僕は、思う。ケーブルやSDカードの類が氾濫してる環境の方が不便だと!(そもそもリムーバブルメディア買ってもまず3日で失くすし。てへpr)「ケーブル忘れた!」とか、「SDカードなくした!」とか、そういうストレスから解放される時代に、既に突入しているのです。確実に、シンプルに便利な方向に、テクノロジーは進んでいる。

それより、電源ポートがMagSafeじゃなくなったことが気になるけど…。MagSafeがMacの素晴らしさのひとつの象徴でもあったと思っているので。USB-Cの充電ポートって、ぽっきりいきそう…まぁ僕が心配するような問題なんてちゃんとクリアされてるんだろうが。

Core Mどうなの?

その辺にあんまり詳しくないのと、そもそも今までの常識で測れるものなのかも分からず、コメント不能。少なくとも、僕にはGulp.js環境が快適に動けば充分ということで、不安なし。

12インチってどうなの?

以前、かつてのMacBook Pro 17インチから 現在のMacBook Airの13インチに変えた時でもほぼ不便を感じなかったんで、現在のMBAの13インチから12インチになったところで、マルチデスクトップ機能がある限り何の不便もないと思ってます。そう考えると、メイン機がどんどん小さくなってることに気づきました。

おわりに

到着が待ち遠しいですね。早く最先端のテクノロジーを体感したいものであります。それにしても、もはやiPadに近いサイズの筐体でOSXいじれるなんて、夢のような時代が来たもんです。12インチのiPadの噂もありますが、その辺との棲み分けはどうなるんでしょう。そちらも楽しみです。それでは。