個人的にこれなしでは生きれないシリーズの筆頭である「TextExpander」。新しいMacBookにも当然インストールして使ってたんですが、なんか、なかなかの頻度でスニペットが変換されない…。というわけで、いろいろ原因を探ってみた。

FileVaultをオフにしたら直った気がするが、定かではない。

TextExpanderが変換されない現象は別のMacでは起こらないので、何が違うのか考えていたところ「FileVault」を有効にしていることくらいしか思いつかず、試しにFileVaultをオフってみたところ、今んとこスムーズに変換できてます。

なので、ひとまず解決としました。同じようにTEが変換できず困っている方はお試しくださいまし。

FileVaultのオンオフを切り替える際は、バックアップを取りましょう。

FileVaultとは、データを暗号化してセキュリティを高める機能ですが、オンオフの切替時にエラーが起こったなんていう記事も見かけますので、バックアップをしっかり取ってから行うべきと思います。ではまた!