iOS10にしました。大きな変更点など紹介

ios10-wwdc-2016-01

iOS10に更新したので共有します。

アップデート前のバックアップは確実に

メジャーアップデートの前にはバックアップをしましょう。思わぬトラブルに巻き込まれると面倒なので。

アップデートにかかった時間

ダウンロードに15分くらい。インストールに20分くらいかかりました。時間に余裕のある時に行いましょう。

動作は?

iPhone6Sで快適に動いています。6Sで快適に動かなかったら問題ですが。

どう変わったのか

ぱっと見で変わったところを挙げていきます。

ロック画面の時計のフォントが変わった

ちょっと太くなりました。フォント名は分かりません。iOS9のSan Franciscoから変わってないかも。

img_0502

通知の表示が変わった

グレーの枠付きの表示に変わりました。

img_0499

img_0498

コントロールセンターの表示が変わった

カラーになりました。また、Night Shiftが追加されてます。

img_0500

ミュージック関連は左にスワイプすると出てきます。

img_0505

机から持ち上げるとスリープ解除するようになった

TouchIDでロック解除するには結局今までと同じ動作が必要になりますが。

ホームボタンを押さずに触るだけでロック解除する方法もあります

ロック画面が変わった

以前は右下から上にスワイプするとカメラ起動でしたが、左にスワイプでカメラ起動に変更になっています。

右にスワイプすると、名前分かりませんがこの↓画面(ウィジェット画面?)になります。パスワード入力画面はどこへ行ったんでしょう。どうやらTouchIDを無効にする、またはTouchIDが利かなかった場合などに出てくるようです。

img_0508

ホームというアプリが追加された

なんでしょうかこれは。説明によると、

照明、鍵、サーモスタットなどのHomeKitに対応したアクセサリを追加して、ホームの制御を始めましょう。

とのことなので、文字通り家のなかの家具などと同期してなんかするんでしょう。

純正アプリが削除できるようになった

カレンダー、リマインダーなど、純正アプリが削除できるようになっています。iPhoneを探すなど一部のアプリは削除できないようです。まぁわざわざ消すこともないので消しません。

img_0504

画面を拡大できるようになった

アプリのアイコンや文字など画面を拡大できます。Plusにはもともとこのような機能があったように思います。

img_0507

マップ、ミュージック、時計アプリなどが刷新

マップ、ミュージック、時計、メールなどの純正アプリが新しいインターフェースに刷新されています。ミュージックはなんか野暮ったくなったような気がしないでも、ない。でも使いやすくなったと思う。

img_0506

「◯◯に戻る」の表示が変わった

細かいことですが、以前は「◯◯に戻る」だったのが「戻る」の文字がなくなり、矢印アイコンが変更になってます。

img_0509

おわりに

他にも変更は山ほどあるようですが、ざっくり変更が確認できたのはこんな感じです。僕が一番期待していた「リマインダー」は変更ありませんでした。しくしく。

端末がiOS10に対応しているのであれば、さくっとアップデートしてしまいましょう。それではまた。