母親のiPadのホームボタンが効かなくなり困っていたんですが、意外にも力技で直っちゃったの巻。

ある日、なにかしようと思って母親のiPad 3を開いたら、メールアプリが開いてたので閉じようとホームボタンを押したところ、うんともすんとも言わず。何度か押してもダメ。仕方ないので4本指ジェスチャーでホーム画面を表示して用事を済ませたのですが、さてくまったぞ、と。

ホームボタンの代替として、4本指ジェスチャーやAssistiveTouchなどが考えられるわけですが、実際母親がこれらを理解して使うというのは、かなりの負担だろうと思います。なので、直したい。できれば修理に出すことなく。というわけで、ひとまずGoogle神に聞いてやってみました。が、改善せず。

諦め半分だったが、別の日に再チャレンジ。ダメ元で多少手荒な手段に出ることに。

ホームボタンを親指で力まかせに押し込んだり、押し込んだままグリグリしたり、ボタンの境界部分に力をかけてみたりしてたら、なんと画面が反応したじゃーありませんか!うむ、直ってる。

\(^o^)/

というわけで、単なる力技で直ったの巻でした。にんともかんとも。

あれこれ手を尽くしそれでも絶望的な状況なら、やってみる価値はあるかも知れませんよ。秘孔ついて壊さないようにお気をつけください。それでは!