こんばんは。突然ですが、このブログはWordPressでできています。で、最近、このサイトでも使っていたりする自前のWordPressプラグインを手直ししてWordPress公式リポジトリに登録しました。せっかくなので、ご紹介いたします。

はじめに

まずWordPressとはなんぞ?という方のために。

WordPress(ワードプレス)は、もともとブログを作成するためのシステムとして公開されました。その後どんどん進化し、個人ブログ、企業サイト、公共機関のサイトなど、多方面にわたるウェブサイトで利用されています。

出典: wp-exp.com

ということです。そして、この引用文↑↑も、ちゃっかり拙作のプラグインによって生成しています。

プラグインとは、文字通りプラグを挿すように簡単に機能をさくっと差し込めるものです。以下、簡単に紹介したいと思います。どうぞよしなに

iTunes PHG アフィリエイトリンクを超さくさく作成できる「WP Applink」

iTunes PHGアフィリエイトをやってる方に朗報です。このサイトでも散々使っているプラグインです。ようやく世界中の方に使っていただけるようになりました。

要するに、こんなアプリリンクをさくっと作成できるプラグインです。↓↓

Google マップ
ナビゲーション, フード/ドリンク無料iOSユニバーサル

このようなリンクを10秒で作成できます。

例えばこちらのページ↓↓のアプリ紹介で使われています。

WP Applink プラグインページ

このプラグインの使い方ページを作ったので、ご覧ください。

簡単にサムネイル付きのリンクを作成できる「WP Thumbnail Linkbox Shortcode」

こちらもこのサイトで頻繁に使っているプラグインです。他のサイトやWebページへのリンクを貼る際に、リンク先ページのサムネイル付きでリンクを生成します。

このようなリンクを作成できます。↓↓

WP Thumbnail Linkbox Shortcode プラグインページ

このプラグインの使い方ページを作ったので、ご覧ください。

出典つきの引用文をさくっと作成できる「WP Blockquote Shortcode」

引用文を掲載する時の手間を劇的に改善してくれます。

こんな引用文(スタイル含む)を作成できます。↓↓

一般相対性理論(いっぱんそうたいせいりろん、独: Allgemeine Relativitätstheorie、英: General theory of relativity)は、アルベルト・アインシュタインが1905年の特殊相対性理論に続いて1915年から1916年にかけて発表した物理学の理論である。

出典: ja.wikipedia.org

WP Blockquote Shortcode プラグインページ

このプラグインの使い方ページを作成したので、ご覧ください。

簡単にリンク集を作成できる「WP Link List」

簡単にリンク集を作成できるWordPressプラグインです。

リンク集なんて手打ちで書けばいいじゃん、ってその通りなんですが、WordPressのデータベースを使ってリンク集を生成して、手軽にカスタマイズしたい、というのが趣旨です。こちらは現在よりよくしようと改善中です。

WP Link List プラグインページ

このプラグインの使い方ページを作成したので、ご覧ください。

おわりに

もともと、自分が使えればいいやと思ってテキトーに作って、公開せずに自分だけで使ってたプラグインがわらわらとありました。で、業務で同じような機能の実装に出くわしたので、いいきっかけと思い、手を入れ直してWordPressに公式に登録しました。ついでに、アドレナリンが出まくってるうちに勢いで他のものにも着手しました。

今回紹介したプラグインは、いずれもプラグイン削除時にゴミ(オプション値など)を残さないように作っていますので、WordPressをお使いの方はぜひ、お試しくださいませ。それでは。