3年以上前に投稿された記事です。

どうもこんにわ。いきなりですが僕は昔からマウスが嫌いで、昨日の晩もマウスに台所のじゃがいもを食い散らかされたところです。くるんでた新聞紙がビリビリになってました。だからこそ、僕はキーボードショートカットにこだわりたい。できる限り、ホームポジションから手を動かしたくないのです。

また余談ですけども、OS X Lionからはもはやマウスが見放された感のあるトラックパッドの超サイヤ人化で、もうLion以降一度もBluetoothのマジックマウスには触れていません。

さて、キーボードショートカットを覚えることは、Macをかっちょいく使いこなすための第一歩と言えると思います。正直ありすぎて困るんですが、最低これだけは!っての厳選してみました。マウス操作面倒だーって思った時はたまにこの記事を思い出してみてください。

ちなみに、カテゴライズはけっこう適当、っつーかなんとなくです。あと、これだけはとか言いつつ結構な量になってしまったoTL=3

目次

1. 全般的なもの

1-1. 超基本的なもの

まずは超基本的なこと。Finder含めほぼ全てのアプリ間で有効なもの。Windowsとも共通と思われます。知ってる方はさっさと飛ばしてね!

操作 キー 覚え方とか
全選択 command + A All
コピー command + C Copy
切り取り command + X
貼り付け command + V
保存 command + S Save
一つ前の操作を取り消す command + Z
一つ前の操作を取り消す、の逆 command + shift + Z
ファイルを開く command + O Open
新規作成 command + N New
印刷 command + P Print
再読み込み command + R Reload

1-2. ともすると忘れがちなもの、またはMacっぽいもの

これも基本的だけど、意外と知らなかったり、知っててもあんま使わなかったりするんじゃないかと思われるもの(独断)。あとMac全般的に共通しそうなものとか。

操作 キー 覚え方とか
副クリック option + クリック
環境設定 command + [ , ] (カンマ)
検索 command + F Find
フルスクリーン表示・戻す command + control + F Fullscreen
ウィンドウを閉じる command + W
ウィンドウを隠す(Dockに格納) command + H Hide
アプリを終了 command + Q Quit
とにかく現状から抜け出したい esc 困ったらEscape
強制終了 command + option + esc
文字入力欄などを次へ移動 tab
文字入力欄などを前へ戻る shift + tab

2. システム終了、再起動、スリープ

おもむろに電源ボタンを押すと、例のこのダイアログが表示されるよ。で、下の表のショートカット。

操作 キー 覚え方とか
システム終了 Enter
再起動 R Reboot
スリープ S Sleep
キャンセル esc

3. Finder系

操作 キー 覚え方とか
新規フォルダ作成 command + shift + N New
ファイルの複製 command + D または
option+ドラッグ
Duplicate
エイリアスを作成 command + L
デスクトップフォルダを開く command + shift + D Desktop
コンピュータを開く command + shift + C Computer
名前フォルダを開く command + shift + H Home
書類フォルダを開く command + shift + O
Applicationフォルダを開く command + shift + A Application
ダウンロードフォルダを開く command + option + L Download
表示モードを変える command + 1〜4
1つ上の階層へ command + ↑
クイックルック space
ファイル名の変更 Enter
表示オプションを表示 command + J
情報を見る command + i Information
起動中のアプリ一覧を表示し、
選択してアクティブに
command + tab
サイドバーに追加 command + T

4. テキストエディット系

もう疲れてきた!でも書くよ。次は僕が最も重要視するテキストエディット系。ぜひとも覚えていただきたい!

操作 キー 覚え方とか
行の最後へ移動 control + E End
行の最初へ移動 control + A わからんけどアルファベットの最初のA
上の行へ移動 control + P Pre
下の行へ移動 control + N Next
一番上へ移動 command + ↑
一番下へ移動 command + ↓
行のカーソルより左の文字を全部消す command + delete
行のカーソルより左を全部選択 control + shift + →
行のカーソルより右を全部選択 control + shift + →
カーソルより左を1文字ずつ選択 shift + ←
カーソルより右を1文字ずつ選択 shift + →
全角かな変換 fn +F6 fnを押さない設定に変更可能。
参照:割とMac初心者向けの、Mac買ったらまずチェックしとくべき設定いろいろの8
全角カナ変換 fn + F7
小文字アルファベット変換 fn + F10

ちなみに、Macのテキストエディットには、TextExpanderがもってこい。超おすすめです。

CodeBox
開発ツール, 仕事効率化¥1,200

Mac × TextExpanderで爆速HTMLコーディングを突き詰めてみる | loveMac.jp

今回は、細かすぎて伝わらない可能性大の(そして需要なさそう)、最近とことん突き詰めようと考えてきた、爆速HTMLコーディングについてのTipsです。どうぞよろしく。 …

5. Safari

Mac/iPhone/iPadユーザーならブラウザはやっぱりSafariだぜ!たぶん。最近めっきりメインブラウザはSafariです。iCloud的な意味で。

操作 キー 覚え方とか
新規タブを開く command + T Tab
ロケーションバー(アドレス入れる場所)に移動 command + L Location
右のタブに移動 control + tab
左のタブに移動 control + shift + tab
タブ、ウィンドウを閉じる command + W
履歴を表示 command + option + 2
履歴をひとつ戻る command + [
またはdelete
またはトラックパッドを2本指で右にスライド
履歴をひとつ進む command + ]
またはshift + delete
またはトラックパッドを2本指で左にスライド
ブックマークバーの表示・非表示 command + shift + B Bookmark
ブックマーク編集画面を表示・非表示 command + option + B Bookmark
リーディングリストを表示・非表示 command + shift + L
ブックマークに追加 command + D
リーディングリストに追加 command + shift + D
ソースを表示 command + option + U

Safariのタブの設定はしといた方がいいかも。下記11に解説あります。

割とMac初心者向けの、Mac買ったらまずチェックしとくべき設定いろいろ | loveMac.jp

というわけで、とりあえず今回最初にやった設定で、特に今年ついにMacユーザーになった!などのMac初心者の方向けと思うものについてまとめてみました。 …

おまけ。トラックパッド。

trackpad

キーボードじゃないけど、おまけ。Macのトラックパッドはヒジョーに優秀!きっとあんなもん使いづらくてしょうがねーとか思っているだろうそこの君!だがしかし。ブラウザの履歴を行ったり来たり、デスクトップを行ったり来たり。画面をくしゅっとしぼめるとアプリランチャー(LaunchPad)が起動したり、画像を拡大・縮小、回転したり。

そう、スマートフォン持ってる方なら想像できると思いますが、要するにiPhone/iPadとおんなじよーな感覚でMacを操作できるのですよ。近所の電気屋でお試しあれ。

それでは、また。