美麗なUIと機能性を兼ね備えたおすすめiPhoneアプリ7個

Takashi Fujisakiのアバター
1750文字

iPhone(iPad/Macもそうですが)の素晴らしさのひとつに[美麗さ]があると思います。個体やアップルロゴのデザインの美麗さはもちろん、圧倒的なディスプレイの美麗さは他の追随を許しません(個人の感想です)。そんなiPhoneを使うあなたはきっと、アプリのインターフェースデザインにもこだわりを持っているのではないでしょうか。iPhoneをiPhoneらしく使う、それは美麗なUIのアプリをさらりと使いこなすことかも知れません。

少なくとも僕はiPhoneアプリのアイコン、そしてUIにはこだわりを持って使っています。どんなに機能が素晴らしいとは言ってもアイコンが終わってるとかUIがショボすぎ…と感じるのは悲しい。また、アプリのレビューでもそういった書き込みをよく見かけます。iPhoneユーザーがこのような特性をお持ちなのか、またはiPhoneのインターフェイスがそうさせるのか…は分かりませんが、とにかくまずは僕が使ってるiPhoneアプリの中でもとりわけ才色兼備であるアプリを紹介したいと思います。

MUJI Calendar

最高でーす。無印良品さんのアプリはすべてiPhoneにふさわしい美麗さを持っています。アイコンもかわいい。カレンダーを見るのが楽しくなりますね。

[applink id=467340554]

Momento

見よ、この完璧すぎるUIを。これはあなたが主要なSNS(Twitter、Facebook、Tumblr、Foursquare等)へ投稿した記事やRSSの記事をまとめて1つの日記のようにまとめてくれるアプリです。まさにiPhoneのためのアプリ。

[applink id=347019672]

Reeder

おそらく僕の全てのiPhoneアプリ中、起動回数だんとつと思われる、RSSリーダ。Evernote,Twitter,Facebook,Instapaper,delicious,ReadItLater等に瞬時に共有可能。Mac版も使ってます。

[applink id=697846300]

Mac版Reeder↓

[applink id=880001334]

Hipstamatic

以前こちら↓の記事でも取り上げました至高のトイカメラアプリ。

関連記事:最高のiPhoneトイカメラアプリ【Hipstamatic】が225にバージョンアップ!新しいパック[Wicker Park Hipsta Pak]が追加

iPhoneが楽しくてたまらなくなるようなかわいらしいUIと機能。そして本物のトイカメラさながらの使用感。おしゃれな正方形写真を手軽に撮れます。超おすすめ。
[applink id=342115564]

Tweetbot

Tapbots 社の提供するTwitterクライアント。UIといい効果音といいアクションといい、手触りがとても心地よい。

おまけに多機能なのにシンプルに使いやすい。度重なる神アップデートにより手放せないものとなりました。もうずっとTweetbotです。
[applink id=722294701]

myPANTONE

PANTONEの色見本がiPhoneアプリになっちゃったもの。あまりのできに驚きです。UIも美しすぎます。Webのデザイン時によくお世話になってます。
[applink id=329515634]

runens

スタイリッシュでソーシャルで無料なランニング支援アプリ。最近あまり使用していないので太りましたoTL。かっこいいです。

※なくなったぽいです

以上です。あまり気にしてなかった〜と言う方も、これを機に是非美しいアプリであなたのiPhoneを彩ってみてはいかがでしょうか。

また、標準アプリをどっかのフォルダに押し込めてしまってるあなた。【時計】【計算機】、そしてiOS5で登場した【リマインダー】をもう一度起動してみてください。美しいUIとシンプルにまとまった機能、素晴らしいiPhoneアプリだと、きっと気づくはずです。