3年以上前に投稿された記事です。

新年あけましておめでとうございます。よいお年をお迎えされたでしょうか。こちらは年末に足の靭帯をアレして、楽しい楽しい予定を全てキャンセルして、もうずっとMacがお友達です。暇なので、Macのスクリーンショットにお絵かきして【Flickr】にアップロードするまでの過程を如何に最速で行うための方法を試行錯誤したので、その辺を解説したいと思います。本年もどうぞしくよろです。

準備するもの

Flickrアカウントの取得に関しては割愛します。

Skitchのインストール

Mac App Storeからどうぞ。

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。
仕事効率化, 写真/ビデオ無料iOSユニバーサル

Skitchの設定

まずは起動します。

mac_ss 2012-01-01 23.26.54

下のよーなウィンドウが開き、上のバーにハート型のアイコンが表示されます。

mac_ss 2012-01-01 23.42.51

Flickrへアップロードするための設定

Skitchがアクティブな状態で[command]+[,]で設定画面を開きます。ちなみに、Macのアプリのほとんど(全部?)はこのコマンドで設定画面が開きますよ。

下の設定画面が表示されたら、[Share]タブをクリック。

Preferences

 

mac_ss 2012-01-02 0.14.09

 

New account のダイアログボックスが開いたら、[Account type]は[flickr.com]を選択し、[Location name]はFlickrのユーザー名を入力します。

mac_ss 2012-01-02 0.09.01

 

[Create]を押すと、Flickrの認証画面に移動するので、設定します。認証の設定は割愛しますが、下記の画面はこちらを選択します。

Flickr: Authorize Skitch

 

Flickrの認証が終わったら、 最後にSkitchのウィンドウに戻り、[Finish authorization]をクリック。

mac_ss 2012-01-02 0.34.55

 

 

everybodyを選択し、Flickrにアップロードされた画像を公開状態にする設定をします。

mac_ss 2012-01-02 0.41.22

 

これで、Skitchの設定は終了!

スクリーンショットを最速でSkitchに取り込む

さて、ようやく本題。まずはスクリーンショットをSkitchに取り込む最も早い方法。

 画面全体のスクショを取り込む

画面全体を取り込む場合は、Skitchが起動した状態で[command] + [shift] + [6]

例えばこの画面でコマンド実行すると…

Fullscreen

 

一発で取り込まれたよ!

Skitch

 

画面の任意の一部分のスクショを取り込む

部分的にスクショを取り込むには、 Skitchが起動した状態で[command] + [shift] + [5]

取り込みたい部分をドラッグ&ドロップで。

mac_ss 2012-01-02 0.57.32

 

取り込み完了。

Skitch

取り込みは以上!ショートカット使って最速目指すよ!

 

お絵描きをする

お絵描きについての詳細は割愛しますが、左のツールのアイコンで文字だの→だの丸だの四角だのを選んで、右のアイコンで色だのフォントサイズだの丸の太さだの文字の太さだの縁取りだのを設定できます。直感的に作成できるので、特に操作方法頑張って覚えるなんてこたーありません。スマートフォンやタブレットが普及してきた現代らしいアプリですね。

Skitch

 

余談ですが、この手のアプリが、iPhoneとかiPadと同じような感覚で使えます。
 

Flickrにアップロードする

一行で終わるよ!


[command] + [/] 以上!

 

Flickrの、画像がアップロードされたページがブラウザが開きます。この状態で、もうアップロードが完了してるので、何もしなくてもいいです。

Flickr: Upload photos and videos

後は【Wordpress Media Flickr】とか使ってブログに表示させるだけっす。

長くなりましたが、一度設定さえしてしまえば、後は超速で作成でブログ用のスクショを作成、貼付けできちゃうわけです。

素晴らしい時代になったもんだー!

またこのアップロードん時のシャコンっていう効果音が気持ちいいんだな。これ。

まとめ

[command] + [shift] + [5][command] + [shift] + [6]でスクショ取り込み

[command] + [/]でFlickrにアップロード

簡単すぎて泣けます。

単純に全画面のスクショならものの数秒!奇跡的すぎる。時代の進歩に感謝です。

ブログの画像作成でやんややんやの方、お試しください。そしてHAEEEEEEEEEEEEE!を体感してみてください。

 

それでは、本年もよろしくお願いいたします。