3年以上前に投稿された記事です。

目指せシンプルなデジタルライフ。ということで、今年は去年にも増してデジタル機器周りをシンプルにしたいと考えてきました。

過去、僕が嫌でたまらなかったことの一つが、配線。もうひとつは部屋の一角を占領する、ずらっと並んだ本やカートリッジ。これらの煩わしさを解消し、シンプルで快適な生活を実現してくれる、デジタルガジェットベスト5です。MacやiOSデバイスは対象外ってことにします。

第5位 PS Vita

914-4

PlayStation®Vita | プレイステーション® オフィシャルサイト

ペルソナ4ゴールデンのために購入。ソフトはダウンロード購入すればかさばらず、カートリッジ交換の煩わしさもなし。いつでも買える。いいことずくし。

Bluetooth対応だったり、USB充電可なのも地味に嬉しい。配線界隈がシンプルになりますね。ただし3DSお前さんはダメだ。

先日発売された、なつかしのFFX, X-2をDLしてみました。手軽にできるようになって嬉しいです。

第4位 Fitbit One

914-2
Fitbit One ワイヤレス活動量計・睡眠計

クラウドなフィットネスガジェット。
iPhoneと、Bluetoothで直接・勝手に同期する手軽さが素晴らしい。だって、同期すんのにケーブル接続してあーだこーだ、ってやるなら3日で終わると思うよ!僕は。

充電の持ちもいいし、iOS・WebアプリのUIの美しさも際立ちます。本体のアップデートもiPhoneからタッチひとつで。機能面も含め、こういうのを優れたデザインと言うのではないでしょーか。

第3位 Canon ドキュメントスキャナ DR-C125

914-5

キヤノン:ドキュメントスキャナー DR-C125 概要

本の自炊に欠かせない、ドキュメントスキャナ。少し手間はかかるけど、PDF形式で好きなアプリで読める点が自炊のよいところ。
部屋にあったたくさんの本が50GBのデータになってストレージへ。ちなみに、iPad mini が読むにはちょうどよいサイズで気に入ってます。アプリは「i文庫HD」が超おすすめ!

i文庫HD

i文庫HD

¥800Ver. 3.0.1iTunesで見る

第2位 Anker 25w5ポート USB急速充電器

914-6

Amazon.co.jp: Anker 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ 電源コード(150cm)付き iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応: 家電・カメラ

5ポートのUSB充電器。初見で迷わず購入。充電器界隈がスッキリしました。静音・コンパクト・そのうえ安い。

第1位 BIG JAMBOX

914-3

【Jawbone】Bluetoothワイヤレススピーカー ビッグジャムボックス [Jawbone BIG JAMBOX] | トリニティ株式会社

栄えある第1位は、これです!

モバイルで高音質なBluetoothスピーカを探していましたが、しっくりくるものがまるでない。見てくれなどもそうですが、最大のネックになるのはやはり音質。安いのから高いのまで、どれを聴いても許容点をクリアする音質のは見当たらず。いくら簡易スピーカとはいえ、最低限許せる音質でないと意味がない。

そんなこんなのうちに、某量販店にてJAMBOXシリーズを発見し一目惚れ。サイズ違いも含め、気づけば小一時間視聴。で、マイ基準を唯一クリアしたBIG JAMBOXを購入。コスパ含め100点満点です。こういう、海外のデザイン性のある商品はすごい好きです。

モバイル可、iPadとBluetoothでペアリングすれば当然ケーブル不要。iPad(iPhone)とJAMBOXだけあれば大音量で音楽を楽しめます。

といったところでこれにてお開き。また来年のお楽しみ!ありがとうございました。

来年もひとつよろしくお願いいたします。