Evernoteとか面倒くさくてオレには無理。な人に1人でも多くEvernoteの良さを知ってもらいたい一心で書いたTips

6693522297_96724124f1
3年以上前に投稿された記事です。

今年遂にスマートフォンデビューしたそこのあなた、明けましておめでとうございます。

スマートフォン使い始めると、なにかと耳にすることが増えるだろう【Evernote】。便利だよーなんて言われて入れてみたはいいけど、ノート3つくらい書いただけで、もうその存在すら忘れてる…そんな方も多いことでしょう。いやむしろそれが一般的かもしれませんね。何のために使うのか分からない。いいって言ってるやつ、ただオレSUGEEEEしたいだけだろ…。そんな声が聞こえてきそうです、はい。でもそんな声にもめげず、僕が日々多大な恩恵を受けているEvernoteを少しでも多くの人に知ってもらいたいじゃないか!というアレで記事をアレします。

Evernoteとの出会い

僕は最初、iPhone持つ前にPCのみで使ってました。でもイマイチで結局半端に使って放置してたよ。だっていちいちPC 開かなきゃ見れないとか意味なさすぎるじゃのいこ(えなり)。iPhoneがすべてを変えると知った(噂を聞いた)のは随分後の話でしたよ。その2日後にはiPhone買ってました。気がつけば中毒者の仲間入りです。ちなみにそれまではモンスターハンターの中毒者だったぜ。

Evernoteがこんなことに役立ってる

本当にいろんな用途でお世話になってるけど、その一部を挙げてみるよ。

  • プリンタやFAX等のカートリッジの型番や画像をまとめておいて、どこでも見れるようにしとく。情報の携帯性。
  • 取説の類をPDFで入れとけば、いちいち現物を探す必要がない。むしろ捨てられる。捨てられる気軽さ。
  • 有益な情報が載ってたWebページをまるごと保存しとく。Evernoteに必ずある、という安心感。
  • PCの設定など、何をどうやったかをスクリーンショットとテキストで保存しとく。2度目最適化。
  • 同梱物、組み立ての手順とか。状態保存。再現性。
  • 他のことでも、一度なんかやったら細かく手順や分量をメモしとけば、忘れても思い出せる。忘れられる気楽さ。
  • あらゆるSNSへの投稿をログとして保存しとく。後で読み返すと面白い、単なる娯楽目的の使い方。
  • 名刺管理
  • テレビや誰かが言った言葉を残しておく。

まぁだいたいこんくらい。別に特別な使い方ではなく、オーソドックスな使い方だと思ってます。

実際面倒くさくてやる気が起きんだろうがー

はい。ある程度は面倒くさいです。でも、よくイマジンしてみてくれ。

「これの説明書どこやったっけな…たしかここに…。いやこっちだったか…。とりあえず全部ひっくり返して探してみるか…。やっぱねーな。捨てたかな…。こないだ掃除した時にゴミに紛れ込んだか…?いやオレは捨ててない。するとアイツか…勝手に捨てんなよ…。結局見つかんねー。シノorz」

これがこうなる。↓

「使い方書いてあるこの5ページ分だけ写真撮ってと。Evernoteに送信、と。「説明書」ってタグ打っとくか。」
「あれ、使い方わからん。Evernote見よっと。説明書タグで検索と。あったぞと。」

どっちが面倒くさいと思うかです。僕は前者は死ぬほど面倒くさいと思うので、後者でやってみてます。

面倒くさがりな自分が中毒者になるまでにやったこと

僕もマメではないです。まぁでも今ではそれなりに使って、それなりに恩恵を受けていると思ってるよ!

最初から使いこなそうなんて思ってたら、絶対に使わない。3ページ作って終わりになるのが関の山。
まずはこんな感じでやってみてはどうでしょう。

ゴミでも何でもいいからとりあえず入れとく

何でもいいから入れとく。ゴミでもいいから入れとく。そのゴミも自分が生み出したものだ。無意味だとしても意味はある。少なくとも、一切使わないよりはね。

とりあえず入れとけ。タグもノートブックも作らなくていいです。これ読んで感じたことを3行書いて今入れてください。

そういえばアレ入れたな、って思ったらそこではじめてEvernoteアプリ開いて探す

いずれ、何かを思い出したい時、「そういえばEvernoteに入れたな…」って思う時が来るでしょう。そしたら、そいつをEvernote内から探すわけです。なんせ思い出したいわけだからね。
でも見つからない。もしくはものすごい時間かけてやっと見つかる。

そこで気づくことでしょう。「ノートブック分けとけばいいのかな?」「タグ打っておけばいいのかな?」と。

整理する必要性を感じたら、そこではじめて整理する

そこに気づいたら、はじめてノートブックやらタグについて考えればいい。ノートブック分けやタグのありがたみを実感しないうちは何もしない方がいい。面倒くさくてやらなくなるだけ。

ちゃんと使おうとか思わない。

書き忘れたのでこの項目追記です。
ちゃんと使おう、きれいなノートにしよう!とか思う必要はないよ!そもそもそんなに全部隅々まで見ない。ずれてようが気にしなさんな!目的は必要な情報を引っ張すことで、きれいに板書することじゃない。

もうちょっと使いやすくなんねーかな、って思ったらそこではじめて便利そうな連携アプリを探す

「うむ。確かに便利かもしれない。Evernoteに入れとけばすぐ情報が取り出せるもんな。でもいかんせん面倒くさいんだよな。ノート登録すんのがさ。」

こう思いはじめたら、連携アプリを探してくれ。世の中にはEvernoteをいかに便利に、迅速に使うかに命がけな先人たちが山ほどいる。もちろん僕も先生たちの考えを取り入れさせていただいてる。そして、その結果としてiPhone/iPadには優れた連携アプリがたくさん存在する。これを使わない手はない、ということです。

つーか、アプリ金かかるじゃん。

まぁ、お金かかるのが嫌なので連係アプリは使わないというのもありだと思います。

あくまでも目的あっての道具。対価に見合う何か見いだせそうなら、目的に合いそうなの入れてみる。そして使ってみる。というのはどうでしょう。

もっと便利を!って思ったら自動化する

iftttblogtrotterなどを使って、なるべく自動化につとめる。例えば、FavoriteしたツイートやGoogleReaderのスターつけた記事。自分のツイートやFacebookの投稿、Flickrへ投稿した画像などが自動でEvernoteに入るように設定する。

あえて設定方法などには言及しません。なぜならもはやあなたは立派な中毒者。とことん調べつくす体質になっているはずだよ!

より便利な使い方を常に考え続け、調べ続ける。

先人たちは、生活を便利にするためいろんな使い方をしている。それらを試してみるもよし、全く新しい、自分だけの使い方を模索するもよし。そうやって考え続けることが、ひいてはiPhoneやクラウド全般を使いこなすことに繋がって行きます。これは非常に大事なことだと思ってます。

PSP化してたiPhoneにおさらば

スマートフォン買ったはいいけど、結局ゲームやってるだけ…。もちろんそれはそれでいいんだろうけど、せっかく毎日肌身離さず持ち歩くんなら、なんか中身のある使い方したいじゃないか!少しでもそう思うところがあるなら、ぜひ使ってみていただきたい。何か起こるかもしれない。起こらないかもしれない。

僕はEvernoteの関係者でもなんでもありません。皆がEvernote使ったからといって僕にメリットがあるわけでもありません。でも、1人でも多く、こういう方法を試すことで有意義なスマートフォンライフを送れる可能性があるなら、僕はとことん紹介するよ!

もちろんPSPとして使い続けるのもあり。僕もゲームは大好き!クロノトリガーのiPhoneアプリの画質がアレでも好きだ!結局は自分のライフスタイルに一番合ったスマートフォンとの関係をいかに築けるか、だと思います。

Evernoteというサービスが自分の生活を有意義にしてくれるツールであり続けるなら、僕はこの先も使い続けてみたい。

それではまた。