2012年1月現在 最も簡単にGoogle+のRSSフィードを取得する方法。

Takashi Fujisakiのアバター
1050文字

どーもこんちわ!今まで、様々なGoogle+のRSS取得サービスがGoogle+の仕様変更によって停止してしまいました。

以前には、こんな記事も書かせていただきましたが、あえなくPlu.sr停止。Twitterでもお嘆きの言葉をいくつかいただきました。

こんな記事→ iPhone/Androidからの投稿でもGoogle+→TwitterへRSSを使って自動転送する、Plu.srを使った簡単な方法|loveMac.jp


現在は、Mayuko Nishiさん作のこちらのサービスを使わせていただいてます。ありがとうございますッス!

さて、Google+のRSSを取得するためのURLですが、

http://gplus.slfeed.net/RSS2/(自分のID)

たったこんだけ。

(自分のID)のところを、自分のIDに変更すればOK。

自分のIDの確認方法は、まず自分のGoogle+の小さいアイコンとか名前とかのこの辺をクリックして、

Menubar

次のページのURLの中に出てくる、20桁くらいある文字列が自分のID。

Menubar

これはGoogle+ページでも同じ。

これをさっきのアレに当てはめると、例えば当サイトのGoogle+ページの場合だとこんな↓

試しにiPadのFlipboardで見てみた

[applink id=”358801284″ title=”Flipboard: あなたのソーシャルマガジン”]

Googleリーダーに上記でつくったURLを登録して、Flipboardで閲覧。

IMG_0269

ちゃんと見れたよ!

RSSが使えれば、夢が広がる

このようにFlipboardやReederなどのRSSリーダーでお気に入りのGoogle+ユーザーやGoogle+ページのフィードを眺めることができるようになったり、またiftttなどを使って、Google+への投稿をFacebookやTwitter、Posterousなどに転送することもできたり。夢が広がるよ!

制作者さま、ありがとう!しばらく使わせていただこうと思います。

それでは、また。

[applink id=”697846300″ title=”Reeder 2″]

[applink id=”880001334″ title=”Reeder 2″]