iPhone→MacBook Air的な流れで最近はじめてMac買った人がとりあえずぶっこんどくべきおすすめアプリまとめ

Takashi Fujisakiのアバター
3300文字

こんちわ。最近、巷の喫茶店なんかでもよくMacユーザーを見かけるようになりました。iPhone→MacBook Air的な流れでMacを手にした方も多いのではないでしょうか?今回は、僕が今現在使ってるMacのアプリの中で、これだけは絶対に外せない(業務で使用するAdobe等の高価なものは除く)アプリを紹介したいと思います。

BetterSnapTool

ウィンドウのサイズを2分割・4分割などピッタリ気持ちよく揃えるアプリ。当エントリーのタイトルに忠実に[とりあえずぶっこんどく]ものというならば、真っ先に思い浮かぶ。ダントツに買い。むしろ標準機能でおかしくないほど優秀。

以前は、QuickSilver×AppleScriptで対処してましたが、これに乗り換えました。実に快適!

[applink id=417375580 BetterSnapTool]

Growl

これも標準搭載されていて欲しいほど手放せないアプリ。以前は無料だったけど今は有料。それでも文句なしで使う。iPhoneの通知センターのような感じです。対応アプリは、有名なの含めてけっこうたくさんあります。

こんなのが出てくる。プリビューて。

Growl

[applink id=467939042 Growl]

Dropbox

[link href=”https://www.dropbox.com/” title=”Dropbox”]

クラウドストレージの王様っつーかキングっつーか要するに神。2GBの容量を無料で使えます。あらゆるデバイスであらゆるデータをシームレスに自動同期。下記に紹介する【TextExpander】のスニペットをiPhone/iPad/Mac間で共有する際にも使用します。連携アプリも大変充実しています。

これないといろいろな意味でお話にならない。入れなさいね。

Evernote

載せないわけにはいくまい。
[applink id=406056744 Evernote]

Atok Pad

Macから最も素早くEvernoteにテキストをぶっこめる、界王拳アプリ。ちなみに、iPhone版【FastEver】とセットで使うと界王拳2倍になる。
[applink id=460883588 ATOK Pad]

iOS版
[applink id=390360999 ATOK Pad]

TextExpander

[スニペット]を登録して、短縮語からさまざまな文字列を呼び出すことができる、神コロ様アプリ。例えばよく使う住所やメールアドレス、文書テンプレート、htmlタグなどを簡単に呼び出せ、また呼出し語のカーソル位置も指定できます。

さらに、スニペットファイルをDropboxを使ってMac OS/iOS間で共有できることが、神っぷりをさらに加速させる。

これがないともう生きていけない体になってしまった。

Textexpander

iOS版
[applink id=917416298 TextExpander 3 + custom keyboard]

Google日本語入力

[link href=”https://www.google.co.jp/ime/” title=”Google 日本語入力 – Google”]

Macにプリインストールされている日本語入力ツール[ことえり]…。何も言わずにさっさとおさらばしましょう。

Google日本語辞書は、Googleが開発している日本語入力ツール。超マニアックな固有名詞だろうがなんだろうが、お構いなしにポップ表示してくるさまは、膨大なデータ量をもつGoogleならでは。Tabキーを駆使してゴリゴリ入力しまくるべし!これなしのMacなんて…気功砲のない天津飯…。

設定等は下記で詳しく紹介されています。

[link href=”http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-use-google-japanese-input-method-and-mac-kotoeri.html” title=”MacでGoogle日本語入力™とことえりを一緒に使用する際のテクニック / Inforati”]

[link href=”https://lovemac.jp/blog/2011/” title=”Mac Google日本語入力のアイコンを変更する方法&差し替え用アイコンセット | loveMac.jp”]

App Cleaner

最も地味な神アプリ。アンインストール時に残りがちなゴミファイルをきれいに削除してくれます。操作も.appファイルをこいつのアイコンにドラッグ&ドロップするだけの簡単なお仕事。おすすめ。無料。

[link href=”https://appcleaner.softonic.jp/mac” title=”AppCleaner for Mac – ダウンロード”]

ClamXav

アンチウィルス。Macはウィルスに狙われにくいとかいいますが、100%でない限り必ず対策をしましょう。周囲の人のためにも。

[applink id=430207028 ClamXav]

設定はこちらに詳しく紹介されています。

[link href=”http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2010/02/05-114118.php” title=”必ず入れておきたいMac用アンチウイルスソフト「ClamXav」 – sorarium”]

 VLC

アレな動画を夜な夜なアレするメディアプレイヤー。無料。

[link href=”http://vlc-media-player.jp.uptodown.com/mac” title=”VLC Media Player 2.2.4のMac – ダウンロード”]

MuteCon for Mac OS

起動音をミュートしてくれるアプリ。職場や喫茶店等で使用することが多い方にはぜひおすすめ。無料。

なくなりました。

Memory Scope

メモリかじり虫なLionのメモリを、簡単に解放しちゃうアプリ。

※ App Storeから削除されたようです

StuffIt Expander

定番のアーカイブ解凍アプリ。とりあえず入れときゃ安心。

[applink id=405580712 StuffIt Expander]

Reeder

[applink id=880001334 Reeder 2]

ClipBoard History

クリップボード拡張。画像、テキスト、HTML。いろいろコピーして履歴からペースト。検索可能。なんだこのアイコンかわいい。

[applink id=420939835 Clipboard History]

Pixelmator

画像編集アプリ。個人で【Adobe Photoshop】とか買えねーよバカいい加減にしろ!とお思いのそこのチミ!Macにはこんな心強い味方がいるんだぜ…。Mac万歳と言わざるを得ないだろうそうだろう。愛用してます。

[applink id=407963104 Pixelmator]

Snapseed

iPhoneアプリでもお馴染み、手軽にかっちょええ画像加工ができるアプリ。iPhoneユーザーに超おすすめ。

Snapseed

とりあえずこの辺入れとけば、ただでさえ快適なMacが一段と快適に! よりよきMac生活をお送りください。