【Day One】を明日の自分への連絡帳にする

Takashi Fujisakiのアバター
900文字

dayone

こんばんは。iPhone/iPad、みなさんはどう使ってますか。僕は必要とあらば職場でも遠慮なく使いまくってます。おかげで僕のデスクの上はすっきり整頓されたよ。たぶん。というわけで、今回のTipsを皮切りに、僕が実際にやってる職場でも使えそうなiPhone/iPadのちょっとした使い道なんかもちょいちょいたまに紹介していきたいと思ってます。

さて、僕は今まで、一日の仕事の終わりに、翌日の仕事前に確認すべきことを物理ホワイトボードに書いてました。自分への連絡用ですね。しかし、だんだん煩わしくなってきたわけです。はい。消すのめんどいとか、手が汚れるとかそんなん。そして最近席が替わりホワイトボードを立てかける場所がなくなってしまった!そこで、このTipsの見出しにもあるよーに、クラウドなジャーナル/日記/テキストログアプリ【Day One】を代わりに使用することに。

[applink id=421706526 title=”Day One (日誌 / 日記)”]
[applink id=422304217 title=”Day One”]

日記のよーに日付別にテキストログを残せるアプリ。要はこいつをホワイトボード代わりに使ってみようという話。使い方はごく簡単で、言ってしまえばただ書くだけ。別に自分が分かればいいだけなので、凝らずにささっと記入して終わりです。一日の仕事終わりに、朝思い出したいことをメモしとく。(写真はiPad)

IMG_0349.PNG

内蔵リマインダーも使う

Day Oneは、独自にリマインダー機能を搭載してるよ。必要ならこれを設定しとけば、定時にアプリから通知がくるよ。

アプリ内[setting]→[Reminders]

IMG_0352.PNG

[Time]で時間を設定。

[Frequency]は毎日か毎週か毎月かを選択。

IMG_0353.PNG

はい、そんな感じで、このTipsはおしまいです。これをホワイトボード代わりにしたら、デスク周りもすっきりしたし、なんせ楽しく連絡を記入できるようになったよ:-)

ではまた!