iPad(iPhone)の電源が入らなくなったら試してみること

Takashi Fujisakiのアバター
800文字

ええ。iPadの電源が入らなくなりました。電源ボタンを長押ししてもだめ。充電してもうんともすんとも言わない。画面真っ黒のまま。なんだこれ。

まだ買ったばかりなのにくまったーと思ってたら、あっさり直りました。意外と盲点?

リセット(強制再起動)したら直った

結論から。リセット(通常の再起動ではない)をしたら直りました。リセットってあんまりやった記憶ないんで、存在をほぼ忘れかけてました。リセットってのは強制再起動みたいなもんですね。

ホームボタンありiPad / iPhoneのリセット(強制再起動)方法

スリープボタンとホームボタンを同時に10秒くらい押し続ける。以上。

IMG_0226
スリープボタン

スリープボタンはこれ↑

IMG_0225
ホームボタン

ホームボタンはコレ↑

ちなみに、10秒って体感より長いんで、途中で諦めないよーにね。

で、画面にりんごが出たらリセット成功!ってなあんばいです。くまった時はお試し下さい。

ホームボタンなしiPad / iPhoneのリセット(強制再起動)方法

ホームボタンなしのiPhone / iPadのリセットはなぜかこんな無理ゲーになってます。

  1. 音量を上げるボタンを押して離す
  2. 次に音量を下げるボタンを押して離す
  3. 次にトップボタンを10秒くらい押しっぱなしにする
  4. 画面にりんごが出たら成功!もう離してOK

こんなの絶対わかんないっす!(汁とばし)

リセット不能の場合は、こちらのAppleのサポートページをどうぞ。

[link href=”https://support.apple.com/ja-jp/HT201412″ title=”iPhone、iPad、iPod touch の電源が入らない場合 – Apple サポート”]

それではまた。