iPhone XをBluetoothスピーカーで聴くと音がおかしい。原因は◯◯だった…!(解決)

Takashi Fujisakiのアバター
6500文字

愛用のモバイルBluetoothスピーカー、BOSE SoundLink Mini II。実に素晴らしい音質で、これまでiPad Air 2, およびiPad Pro 10.5から快適に音楽を視聴していました。ところが。

2018-01-02追記: 解決しました。しょーもないオチでしたが、意外と盲点かも…。

事の発端

数日前に、SoundLink Mini IIにiPhone Xをペアリングしてみました。

最初は適当に流し聴きしてたんですが、ふと、なんかいつもと違う…有り体に言えば、音がショボい。ことに気づく。僕の溺愛するSoundLink Mini IIはこんな音じゃないけど…!?と疑問に思い。

原因を探る

というわけで、謎解きを開始。

音源/ストリーミングを疑う

新しい曲を聴いてたので、単に音源のせいなのか、もしくはストリーミング(by Apple Music)だからなのか?と、まずは聞き慣れた音源をローカルにダウンロードして再生。しかし、明らかにショボい。いつもはその音質に「うぉー!」とテンションが上がるはずだが、ならない。なんかもう、ズッコケ感が否めない。

スピーカーに耳を当ててみると、どうも左チャンネルの音量が小さい。右に偏ってる感じ?というか左だけ高音がカットされているように聴こえる。低音域は定位が曖昧なので、結果、右チャンのみのモノラルに聴こえる。これがショボさの原因であることを確信。他の曲でも症状は変わらず。

というわけで、音源の問題はではないことは分かった。

アプリの問題を疑う

ミュージックアプリの問題?ということで強制終了したり、イコライザ設定を見てみたりしたが改善せず。

またYouTubeで同じ音源が流れる動画を再生してみたが、症状が同じでした。ミュージックアプリの問題の可能性も消滅。

スピーカーの問題を疑う

iPhone Xは買ったばっかなので、まずはスピーカー自体の不具合を疑ってみる。手元にあったiPad Air 2 をペアリングして聴いてみると…明らかに音が違う。SoundLink Mini II本来の、リッチ()でゴージャス()な音を醸し出しました。念のためiPhone Xに切り替えると、やはりショボい。もう一度iPad Air 2に切り替えると、リッチ&ゴージャス&エキサイティング。

というわけで、スピーカーの問題でもなく。

ペアリングの問題を疑う

となれば、iPhone Xとのペアリングがおかしくなってるかも。iPhone XからSoundLink Mini IIを削除。SoundLink Mini II側もペアリングリストをリセットし、まっさらな状態から再ペアリングをしてみる。

ショボさ満点。

初期化してみる

iPhone Xを初期化し、iCloudバックアップから復元してみたが改善せず。

2018-01-02追記: 結論から言うと、iCloudバックアップから復元したのが、問題に気づかなかった原因でした。

iPhone Xの問題を疑う

お次。となるとiPhone Xの不具合ではないだろうか。と考えたところで原因が分からないので、Appleサポートアプリからメールで問い合わせをしてみました。

すると、テクニカルサポートの方でよろしく、と、サポートページのURL付きのメールの返答が来たので、そのページへ行き、チャットでのサポートを希望。

Appleテクニカルサポートのチャットへ接続中の図。

オペレーターさんにチャットが接続され、上記症状と行った作業について説明。すると、回答はこのような内容でした。

※文面は著者により一部編集しています。

実はiPhone XとiPad Air 2ではBluetoothの通信形式に差異がございまして、iPad Air 2ではBluetooth 4.2テクノロジー、iPhone XではBluetooth 5.0テクノロジーが用いられているのです。もしかすると、その互換性に関連するのではないかという可能性が一点考えられます。

なるほど、Bluetoothのバージョンにまでは考えが及ばなかったです。で、SoundLink Mini IIのBluetoothの規格を調べたんですが、見つけられなかったので今度はBOSEさんに電話で問い合わせ。

上記の一連の内容を伝えると、やはりBluetoothのバージョンの違いが原因となってる可能性が高い、とのこと。

せっかくなのでSoundLink Mini IIのBluetoothの規格について質問すると、Bluetooth3.0だとのこと。

さらに、スピーカー側のファームウェアアップデートでBluetooth4以上とかが今後サポートされる可能性はあるのか、そもそも技術的に(ソフトウェアだけの問題で解決が)可能なのか?と訊いてみたところ、何とも言えない、との回答でした。

念のため、SoundLink Mini IIのファームウェアを最新にしてみるように言われたので、淡い希望を持ってアップデートを試みる。

しかし、僕のMacBook Pro環境からはなぜかうまくいかず。現在その件についてBOSEさんにあらためて問い合わせ中です。また追記します。

Bluetoothのバージョン違い説が濃厚?

追記: この説は今回の問題の原因ではありませんでした。

親切丁寧に対応してくださったAppleテクニカルサポートの担当者様、BOSEのカスタマーサービスの担当者様、ありがとうございました。本記事では要点のみを要約していますが、実際は大変細かく、詳しくご説明くださいました。

というわけで、今回のiPhone X x SoundLink Mini IIの音がショボい原因は、Bluetoothの規格の違いによるもの説が濃厚だと思われます。他のiPhone Xも試したわけじゃないので断定はできませんが。

iPhone XのBluetoothは5.0という規格であり、3.0あたりのデバイスとペアリングした場合は、このような問題が生じる可能性があるということでしょう。うーん。お気に入りの、むしろもはや生活必需品とも言えるSoundLink Mini IIがiPhone X、および今後リリースされるiPadなどで使えないとなると、かなりの痛手であります。まぁ、時代の進歩にこういった互換性の問題はつきものだということは承知してますが。でも、スピーカーの品質の話となると、もはや他のスピーカーで代替がきかない、お金で解決できない、辛い問題であります。

解消される可能性があるとしたら、SoundLink Mini IIのファームウェアアップデートでしょうか。そもそも、Bluetoothのバージョン違いはソフトウェアだけの問題で解決するのか僕は知りませんので、そもそも無理な可能性もあります。

理想は、同品質の5.0対応スピーカーをBOSEさんがリリースしてくれることですので、それを楽しみに待ちたいと思います。それではまた。

ここから追記。解決までの流れを書く。

さて、そうは言ったものの、どうしても納得がいかない。Bluetoothの規格違いでこんなおかしな音になるというのなら他のiPhone Xユーザーからもたくさん事例が上がってるはずなんですよ。少なくともBluetooth4は5と互換あるわけだし、3.0以下切り捨てとかだったら、とっくに大問題になってるだろうし、誰も使わないでしょ…て感じだし。自分が持ってるスピーカー全て同じ現象というのもあり、Bluetoothを原因と考えるのは甚だ疑問。というわけで、いろいろ検証して見た。

本体スピーカーで聴いてみた

そういや、Bluetoothスピーカーでしか再生してないじゃないか。と今さら気づき、本体スピーカーから鳴らしてみると。

やはり同じ現象。左チャンネルから鳴るべきパートがなんか小さい。

本体を横向きにしたり、逆の横向きにしたりしてみると、これまた明らかにおかしい。

ちなみに、iPhone Xの向きを変えた時は、本体に内蔵されている複数のスピーカーから出力されるチャンネルが変わります。簡単に言うと、右側のスピーカーから右チャンネルが、左側のスピーカーから左チャンネルが出力されるよう、本体の向きに合わせて変更されるというわけです。

これをふまえて、横向き状態から180°回転させて逆の横向きにしてみると、とても不自然に切り替わる。なんというか、明らかに音が右チャンネルに偏っているので、スピーカー切り替えのタイミングですごい違和感があるのです。

というわけで、Bluetoothだけの問題じゃないよね。となりました。

純正の有線イヤフォンで聴いてみた

最後。付属の純正EarPodsを取り出して聴いてみる。付属品は新品のままで使いたくなかったが止むを得ない。

結果。スピーカーの時に比べたらよく分からない。でも、やっぱり右に偏って聴こえる。そういう耳で聴いてるからかもしれないと言う疑念はあったが、でも他のデバイスと聴き比べたらやっぱり偏っている感じがする。

再度Appleテクニカルサポートにチャット

チャットが接続されたら、前回の問い合わせ番号を伝えた上で、本体でも同じ症状が起こることを伝えました。

簡単に言うと、こんなことを聞きました。

Bluetoothスピーカーだけじゃなく、本体や有線イヤフォンで再生した時も同じように左チャンネルが小さく聴こえます。iPhone X特有の問題の可能性はありますか?他にも同じ事例が上がっていませんか?

オペレーターさんの回答。(要約しています。)

iPhoneX固有の問題なのかについては傾向的な問題などあるのかなど資料、情報を確認いたしましたが該当する報告、症状といったものはない状態でございました。

そのため、iPhoneX固有の問題ではなく該当のiPhoneX自体のスピーカー要因であると判断できるため、最寄り店舗などでの点検修理をご提案させていただきたいと考えておりますがいかがでしょうか?

サポートセンターにも同じ事例は上がっておらず、つまりiPhone X固有の問題ではなくこの端末のみの不具合によるものではないかという回答でした。

Apple正規サービスプロバイダに聞いた

というわけで、最寄りのApple正規サービスプロバイダへ行き、担当の男性のオペレーターさんへ同症状とAppleテクニカルサポートとのやりとりの概要を伝える。

まずは、本体全般とスピーカー周りの検査をしてくれました。結果。いずれも正常。スピーカー周りも、検査上はなんの問題もないとのこと。

ここで問題がある場合はAppleCareにて無償交換が可能だが、異常なしの場合はできないとのこと。

次に、初期化を薦められました。一応やったんだけど、もう一度やってみるか…。と、ここで帰宅。

他のiPhone Xを試すチャンスがあったので確認してみた

たまたま他のiPhone Xを触るチャンスがあったので、YouTubeで同じ曲を聴いてみた。

正しく鳴っているではないか…!

ということは、やっぱこのiPhone Xだけの問題じゃないか…ということを100%確信。

もう一度初期化してみる

もう一度初期化してみるか…。とバックアップして初期化。途中で「iCloudバックアップから復元」「iTunesバックアップから復元」「新しいiPhoneとして使う」etc みたいなのが出た時に、当たり前のように「iCloudバックアップから復元」を選択しようとしたその時…!

復元ではなく「完全な初期状態」で試してないことに気づき、「新しいiPhoneとして使う」みたいなやつを選択。

で、YouTubeで同じ曲を再生すると。

ちゃんと鳴ってる!!

まじかー。くっそ嬉しい!が、原因が超気になる!というわけで、さらに謎解きを継続。

原因を2つに絞る

原因を探るため再度初期化し、「iCloudバックアップから復元」。当然、またショボい音になったわけです。

しかしここまで来ると、考えられる原因はかなり絞られた。というわけで、2つの可能性について考える。

ひとつは端末のなんかしらの設定。もうひとつはサードパーティアプリの干渉。

というわけで、まずはiPhone Xの設定をリセット。初期化ではなく、設定だけのリセットですね。

「設定アプリ > 一般 > リセット > すべての設定をリセット」

設定リセット後、淡い期待をしながら曲を再生すると。

ちゃんと鳴ってるー!

\(^o^)/

解決: 原因はアクセシビリティの設定にあった…!

どの設定か特定してやるぜコノヤロ!というわけで、ちくちく設定をチェック。

ちなみに言い訳ですが、「サウンドと触覚」「ミュージック」の設定あたりは当然チェック済みでした。

というわけで、いろいろ見ていると、ありました。ぜってーこれでしょってのが。

アクセシビリティの中にスピーカーの左右バランスの設定があった

「設定 > 一般 > アクセシビリティ > 聴覚サポート」にありましたよ…。スピーカーの左右バランスの設定が。

言い訳

まず、僕はこの設定項目の存在を知らなかったです。なんかの拍子に触って右にずらしてしまったのかもしれないし、バックアップ復元の時に不具合が生じたのかもしれない。実際、iCloudバックアップから復元した時にホーム画面のアイコンの配置が大きく変わってしまうことなどもあるので、可能性はゼロではないのではないかと。

また、完全に右に振れてたわけではなく、15-20°くらい?少しだけ右に偏ってる感じだったこと、そして僕が「高音がカットされているような感じ」とか余計なことを言ったこと、さらにはiPhone Xに換えたタイミングだったということなども、問題をややこしくしていた原因かと思います。

実際、普通に流し聴いてる分には分からない程度の違いでした。音楽屋さんの耳で聴くと、明らかにショボい。と言った感じ。

iPhone Xの音がショボかった件まとめ

蓋を開けてみれば「設定」という初歩的な見落としでした。見落としというか知りませんでした。オペレーターの方々、大変お騒がせしました。そして、ここまで読んでくれた方、しょーもないオチですんません!

音がなんか変?と思ったら「アクセシビリティ」設定を見てください!!チャンネルバランスがずれてたり、モノラル設定になってたりするかもしれません。

もうひとつ大事なこと。

Bluetooth5.0は4.1や4.2と互換性があるのは知っていましたが、3.0でも正しく再生できることが分かりました。まぁそうじゃなかったらiPhone X総叩きになってますね…。

iPhone Xも SoundLink Mini IIも最高!疑ってごめん!!僕のせいでした!!ではさいなら!!