Chromeを起動したときに 「Lavasoft」などの意図しないページが開くようになったときの対処法

Takashi Fujisakiのアバター
750文字

ある日Chromeを起動すると、そこにはかつて見ぬページが存在していた。…ということで解決法をご紹介。

具体的な症状: Chromeを起動したときに(Lavasoftとかいう)見覚えのないページが表示されるようになった

なんだこのLavasoftとかいうやーつ…

タイトルにほぼほぼ内容を書いてしまいましたがまぁそういうことです。じゃまくさいので、これを表示されないように元に戻したいのです。

まず最初に Chrome拡張機能を疑ったのですが、直近に新しい拡張機能入れてないしなーと思いながらも、一応全ての拡張機能をオフにしてChromeを再起動。結果 → Lavasoftまた出た

というわけで、拡張機能は原因ではありませんでした。

解決の糸口はChromeの設定にあった

起動したときだけLavasoftとかいうヤーツのページが出てくるので、そういや起動したときに表示するページを設定できたな、と思い、おもむろにChromeの設定画面を開く。

Chromeの設定画面は Chromeでchrome://settingsを開くか、Macなら command + ,

起動時 の項目を見ると…イター!なんかいるよ…!Googleのページは自分で設定したものだけど、その下にLavasoft奴追加されてる。

というわけで、これを削除したところ、無事表示されなくなりました。右の・が縦に3つのマークから削除できます。

原因は分かりません。WindowsでもMacでもChrome使ってて設定も同期されるので、どっちからなのかも分かりません。スパイウェアとかヤバイウェア的なものによるものでしょうか。同じ症状でお困りの場合はお試しください。さいなら。