メルカリでiPhoneを売るときにシリアル番号やIMEIは教えてもいい?

Takashi Fujisakiのアバター
3750文字

メルカリでiPhone出品しているんだけど、シリアル番号教えてくれってコメント入ってるんだよね。教えてもいいのかね。どうなのかね。

あー、それね。あるよね。焦るよね。聞かれるとね。私が親切丁寧に解説するね。

わたしはIMEIとかいうの教えろってめっちゃせがまれてて困ってる。ってかなにアイメイって。教えても大丈夫?

せがまれてるわけじゃないよね。質問だよね。まぁいいや。焦るよね。聞かれるとね。まとめて解説するね。

iPhoneのシリアル番号とは?

シリアル番号(シリアルナンバー)とは、さまざまな工業製品(ハードウェア)につけられる個体識別番号です。

一つひとつの製品すべてに個別のシリアル番号がつけられています。識別する目的に加え、製造時期や製造工場を特定するためにも役立つのがシリアル番号です。

ちなみにシリアルとは「連続的な」という意味で、連番または規則性のある差分で増減する番号がつけられます。

もちろん、iPhoneも例外ではありません。そう、今あなたが持っているiPhoneにも、メルカリに出品されている数多のiPhoneにもすべて個別のシリアル番号が割り当てられています。

IMEIとはなんぞ??

IMEI(International Mobile Equipment Identifier)とは、簡単にいうと携帯電話につけられる15桁の数字の識別番号です。シリアル番号とは違いモバイル通信が可能な端末のみにつけられます。

つまり、セルラーモデルのiPadにはIMEIがありますが、Wi-FiモデルのiPadやMacにはIMEIはありません。

もちろんiPhoneにはあります。また近年のデュアルSIMモデルのiPhoneにはIMEIが2つあったりもします。この辺はあとでまた説明したいと思います。

iPhoneやiPadでシリアル番号やIMEIを確認する方法

iPhone 6s以降のiPhoneであれば、シリアル番号やIMEIは設定アプリから確認できます。

  1. 設定アプリ
  2. 一般
  3. 情報
  4. シリアル番号(IMEI)
  5. 番号長押しでコピー

設定画面が開けない場合は、SIMトレイでIMEIを確認できます。

またiPhone 6以前の機種では、背面に記載されていたり、SIMトレイにシリアルナンバーとIMEI両方が記載されていたり、いくつかのパターンがあります。あと、化粧箱に書いてあったりもします。

詳しくはAppleのサポートページをご覧ください。

メルカリでiPhone売るときにシリアル番号やIMEIは教えてもいい?教えてはいけない?

さて、本日の本題。購入希望者から「シリアル番号教えてください」と言われた場合、教えていいものでしょうか。それとも教えない方がいいのでしょうか。

結論。シリアル番号とIMEIを教えてあげましょう。

メルカリのガイドでは、トラブル防止のためシリアル番号とIMEIを伝えることが推奨されています

メルカリの記載推奨スペックはこちらです。

  • 機種/キャリア(通信会社)/本体カラー
  • ストレージ容量/OSバージョン
  • IMEI(製造番号)/シリアル番号
  • ネットワーク利用制限の状況  ※◯以外は出品不可
  • 付属品の有無
  • 使用期間/修理歴の有無
  • 保障の有無・期間

少なくとも、IMEIは必ず伝えてあげましょう。なぜなら、IMEIがあると購入希望者側でネットワーク通信制限がかかっているか確認できるから。

ネットワーク利用制限とは

ネットワーク利用制限とは、不正に契約・取得した携帯電話・データ通信端末の通信サービスに利用制限を行うことです。

docomo, au, SoftBank それぞれの公式サイトに、ネットワーク通信制限をチェックできるページが用意されているので、IMEIを入力して調べることができます。

各ネットワーク通信制限確認ページはこちらです。

逆に、docomo, au, SoftBankユーザーの出品者は、利用中の通信事業者のチェックに合格(○)していることを確認してから出品しましょう。不合格の携帯電話は、メルカリの出品削除対象となっています。

シリアル番号やIMEIがバレたらデメリットはある?

スマートフォンをメルカリで売るときはシリアル番号やIMEIを伝えた方がいいのはわかったけど、なんかこわくない?大丈夫なのかな?

結論からいうと、シリアル番号もIMEIも、誰に知られたところでなにか被害を被る可能性はありません。

シリアル番号は知ったところで、せいぜい機種とかサポート期間が確認できるだけです。

ちなみに、こちらのAppleサポートのページではシリアル番号から補償状況やサービス期間を確認できます。

IMEIも同様に、できることはネットワーク状況確認とかそういうのはできますが、あなたの名前とか住所とか、好きな食べ物とか、そういうのを知ることはできません。つまり特に問題はないというわけです。だからこそ化粧箱や本体に印字されたりもしているわけですが。

といいつつこのページではシリアル番号とかIMEI隠しているわけですが、これはセキュリティの問題というより単に公開したくないからです。あえて広く公に表明する必要もないと思うので。

公開してはいけない番号もある

補足ですが、Apple IDは絶対に公開してはダメです!!!Apple IDはiPhone本体についている番号ではなく、あなたがApple製品を使うために設定した、あなただけのものです。Apple IDとパスワードが漏洩してしまったら、あなたの写真やメールなどiCloudのデータがまるごと見られてしまいます。くれぐれもお気をつけくださいまし。

まとめ

ここがポイント

checkシリアル番号はさまざまな工業製品につけられる連続性のある番号

checkIMEIはモバイル通信が可能な端末にのみつけられる15桁の数字

checkiPhoneをメルカリに出すときはIMEIを伝えよう

checkシリアル番号やIMEIはバレても問題ない

というわけでステキなフリマ生活を!

参考文献