これまで、iPhone 4(3.5インチ) → 5s(4インチ) → 6s(4.7インチ) → X(5.8インチ) → 11 Pro Max(6.5インチ)と順当にディスプレイサイズを上げる機種変更をしてきましたが、ついにiPhone 13 Pro(6.1インチ)サイズへとサイズダウンする機種変更をしました。その理由をご紹介します。
iPhone 14シリーズ向けに書き直しました↓
機種変更するiPhoneのサイズ、迷う…。
iPhone 13も12と同じ4機種が登場しましたね。ProとPro Max、そしてノーマル、mini。
今回は、Proサイズ(6.1インチディスプレイ)のiPhoneとPro Maxサイズ(6.7インチ)のiPhoneで迷っている方へ、MaxサイズiPhoneって実際にどんなもん?にお答えするの内容となります。
ちなみに、僕の使っていたiPhone 11 Pro Maxは現行のMaxより少し小さい6.5インチディスプレイです。その辺もふまえてご覧ください。
MaxサイズのiPhoneは、画面が見やすい!動画もほぼストレスなし
MaxサイズのiPhone…僕の場合11 Pro Maxなので6.5インチサイズですが、まずよかったと感じる点。それは、圧倒的に「画面が見やすい」こと。YouTubeやNetflixなどiPhoneで動画を観る機会も増えた昨今、やはり大画面は正義だと感じます。
僕は11インチiPadも持っているので家ではそっちで動画観てますが、だからと言ってiPhoneで観ないわけでもなく、外出先でもiPhoneで動画を観る機会はそれなりにありますし、家にいてもiPhoneで手軽に観たい場面はたくさんあります。
知人に「小さい画面のiPhoneの画面で動画とか考えられん…」と言われますが、そんな感覚にならない程度には大きいです。
もちろん動画に限らずWebもそうですが、やっぱり基本的には画面が大きい方がストレスはずっと少ないです。
運転中のGoogleマップにも最適なサイズ
あとは、運転中Googleマップが見やすいのもいいところ。車載ホルダーにiPhone載せてGoogleマップを確認するには理想的な大きさです。
Maxサイズ デカさゆえのデメリットとは
Maxサイズ、まぁデカいです。画面はデカい方が見やすいですが、持ち運びがけっこう辛い。結局は見やすさと携帯性のトレードオフになるわけですが、この大きさゆえの問題はけっこうありました。
ひとつは後ろポケットに納まらないこと。自転車に乗るときには落ちそうなので後ろポケットに入れておくことはできませんでした。また、イスから立ち上がるときに、後ろポケットからはみ出たiPhoneがイスの背もたれの部分に引っかかって落下、というケースはもう数えきれないほど経験しました。
というわけで、デカさゆえに頻繁に落としてしまったというのが最大のデメリットで、MaxサイズはほぼiPhoneをバッグに入れる人専用と言っても過言ではない。それがiPhone 11 Pro Maxを2年間使って感じていることです。
Maxサイズは、重い!が…
次に重さ。226gという異次元の重さ。腕が疲れるんじゃないか?なんて疑問をもつ方も多いかと思いますが、結論、重さがストレスや問題につながったことはあまりありません。
まず、このサイズではそもそも片手持ち・片手操作は不可能なので、基本両手持ちです。その時点で重さはほとんど無関係になります。持ち運び時にも、ポケットに入れておくぶんには数十グラムの違いが何かに影響する、ということはありません。
というわけで、重さはまぁさほど問題ではなかったです。もちろん、どっちがいいと言われれば軽いほうがいいですけどね!
Maxサイズは片手操作ができないが問題ない?
片手操作ができるかどうか、という話だと、iPhone X(5.8インチ)の時点で無理でした。僕は手の大きさも一般的と思われる中肉中背の男ですが、Xではすでに両手操作に移行していました。
具体的には、(右利きで)右手で持って右手の親指で下の方、左手で上の方、みたいな感じで操作していました。これで4年ほど使ってきましたが、基本的にはあまり不便を感じませんでした。
唯一、片手で横向きの写真を撮らなければならないシーンで苦労することはありましたが、頻度としてはそんなになかったです。
Maxサイズは誰にオススメなのか
iPhone 11 Pro Maxを2年間使ってきた僕が、これをおすすめしたい人は、こんな方です。
- iPhoneをバッグに入れて携帯する!
- iPhoneで動画を観る機会が多い!
- iPadなどと併用せず、iPhone一台で済ませたい!
逆に、iPhoneをポケットに入れる、動画は主にiPadなどの大画面で観る、という方はMaxサイズは必要ないかもしれません。
というのも、今ではMaxサイズは6.7インチと僕が持っていた6.5インチよりもさらに大きく、またProサイズも6.1インチと充分に大きなサイズだということも理由として挙げられます。
iPhone 13 Pro買いました。Proサイズに戻した理由
そんなこんなで、iPhone 13 Pro を買いました。本当は14?まで待つ予定でしたが、諸事情により替えました。MaxサイズではなくProサイズ(6.1インチ)の方です。
なぜMaxサイズではなくProサイズにしたのか。それはやはり「デカすぎて落としまくる」というのが最大の理由です。特に後ろポケットに入れておいてイスから立つとき引っかかって落ちる頻度が多かったです。
で、落としすぎてカメラがぶっ壊れました。振るとカラカラ鳴ったり、カメラを使うとガリガリと異音がするのでハード的に壊れた感じです。
で、AppleCare+ は期限が切れてしまったので今回iPhone 13 Proへ買い替えました。多少小さくなりますが、後ろポケットからはみ出すこともなくなり、多少軽くなるとか片手で写真撮りやすくなるとか、そんなメリットに期待しています。
Maxサイズ(6.5)からProサイズ(6.1)に変えたら
- 画面が小さくなる分多少見づらくなるかも
- 後ろポケットから落ちまくることがなくなるかも
- 多少軽くなるかな