Apple StoreにてiPad Air2を購入。買ったのは128GB WiFi-Cellular スペースグレイ。
先日ようやく届いたので、意気揚々と梱包を解いたところ、まず、パッケージの側面にある「iPad Air」の文字が、金色です。ん?と思いつつ、パッケージを取り出して表面を見ると、本体の絵が、金色です。
裏の表記を見てみると、「iPad Air 64GB WiFi Gold」と書いてありました。→ 一個も合ってない!
ということで、パッケージの封を開ける前に、Apple Storeの上の方に書いてあるフリーダイアルに電話してみました。
例の音声ガイダンスが流れ、内容に応じて番号を押してくれとのこと。ちなみに、誤配の問い合わせは4番でした(2014年10月現在)。最初、別のところに繋いでしまい、誤配は4番へ繋ぎ直してくださいと言われたのです。
ちなみに、問い合わせの際は、注文番号が必要なので、注文ページやAppleからのメールに記載されている、Wからはじまる番号を用意しておいてください。
で、4番を押してから待つこと20分。ようやくオペレータにつながり、事情を説明したところ、大変恐縮した様子で対応されてました。まず、封を開けて中身を確認するように言われたので、開けたら案の定、ピカピカの金色のやつ。次に、僕の方の注文ミスではないことを確認し、その後、誤配の原因を調べるとのことで、iPadのシリアル番号を伝えたところ、さらに数分待つことに。たぶん、どのタイミングでミスがあったのかを調べることで、迅速に対応するためと思います。
結局、原因はすぐには分からなかったようでした。というか、多分、配達フェーズでの取り違いのようなものではなかったのでは。後日連絡をくれるということでしたが、2日経ってまだ連絡はありません。
まぁ、いずれ正しいのが届いてくれればそれでいいんですが、届くまでの間は、コレ(誤配iPad)を使っていてよいとのこと。とはいえ、こちらけっこうがっかりしていたので、そのまましまっておいたんですが、せっかくの機会なんで、今日開けてみました。iPad Air2、やっぱいいですね。はい。
とりあえず、現状はこんな感じです。なかなかない経験ではないかと思い、書いておきました。しばしのゴールド使いです。届いたらまた状況を追記したいと思います。ではまた。