Adobe CC 「ライブラリ同期エラー サーバーに接続できませんでした」と言われたらやってみること【Creative Cloud】

Takashi Fujisakiのアバター
900文字

Adobe Creative Cloudのライブラリのアイコンに赤マークがついて「ライブラリ同期エラー」と表示されて直らない…そんなときはこちらをお試しください。

Creative Cloudアプリにライブラリ同期エラーが表示される…

雲の形のクラウドアイコンに赤い警告マークが表示されている。みると、「ライブラリ同期エラー サーバーに接続できませんでした」と表示されているではないか。というわけで、これが出たときには以下をお試しください。

Creative Cloudアプリの環境設定を初期化する

Adobe CCデスクトップアプリの環境設定ファイルの破損によって同期ができなくなることがあります。以下の操作で初期化をしてみましょう。

Creative Cloudアプリを終了する

まずはCreative Cloudアプリを終了しておきます。

WindowsCtrl + W
MacCommand + Q
Creative Cloudアプリを終了するキーボードショートカット

設定ファイルを削除する

以下のフォルダを開きます。

WindowsC:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\CoreSync
MacMacintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/CoreSync

拡張子 *.db、*.db-shm、*.db-wal など *.db がつくファイルをすべて削除します。

Creative Cloudアプリを起動する

Adobe CCアプリを起動して、エラーがなくなっていれば無事解決!

ライブラリの同期が直った。やったね!

それでも直らない場合は

それでも直らない場合は、以下のサイトを参考にしてみてください。

エラー:Adobe Creative Cloud にファイルを同期できない

ストレージの同期に関するトラブル全般の対処(Creative Cloud)