EaseUS Todo Backup for Macレビュー – Mac バックアップの新基準

Takashi Fujisakiのアバター
3450文字

Macユーザーの皆さまこんにちは。もしくはこんばんは。突然ですが、Macのバックアップ、ちゃんとやってますか?MacにはTime Machineというバックアップ機能が標準で備わっています。日常的なMacのバックアップはTime Machineで充分かもしれません。

しかし!たとえばこんな場面はないでしょうか。

特定のフォルダだけ外部ストレージに定期的にバックアップしたい!

そんな、Time Machineにはないバックアップ機能をもっているのが、今回ご紹介するEaseUS Todo Backup for Mac。データを保護し、ディスクのクローン(複製)やシステムの復元など、Time Machineにはない広範なバックアップオプションを提供するためのソフトウェアです。その機能性は、Macバックアップの選択肢として高く評価されています。

EaseUS Todo Backup for Macとは? 主な特長

EaseUS Todo Backup for Macは、その多機能性が特長です。個々のファイルやフォルダ、ハードドライブ全体、またはシステム全体のバックアップを取ることができます。バックアップ先として、外部ストレージやクラウドサービスも選択できます。

バックアップは手動で行うことも、スケジュール設定により毎日、毎週、またはカスタム間隔で、定期的に自動で行うこともできます。

さらにEaseUS Todo Backup for Macは、ディスククローニング機能も提供しています。これにより、新しいハードドライブにシステム全体をコピーすることが可能になり、簡単に新しいMacへのデータ移行ができます。

Time Machineとの比較

Mac Time Machine アイコン
Time Machine

Macユーザーにとって、バックアップの標準機能と言えばTime Machine。MacのバックアップはTime Machineで充分なんじゃない??って思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、EaseUS Todo Backup for Macは、Time Machineでは実現できないさまざまなバックアップ機能を備えています。Time Machineはシステム全体のバックアップのみですが、EaseUSでは個別のファイルやフォルダのバックアップや同期、アーカイブ(圧縮ファイル作成)などもできちゃうのです。

一方で、高機能がゆえに、Time Machineと比べて設定がやや複雑であることが挙げられるかと思います。

EaseUS Todo Backupの機能をチェック!

さて、それでは実際にEaseUS Todo Backupのさまざまなバックアップ機能を見ていきましょう。

もう一度、主な機能を箇条書きしてみます。

  1. ファイル・フォルダを指定してバックアップ
  2. ファイル・フォルダを指定して定期的にアーカイブ(圧縮ファイル)を作成
  3. ディスクのクローン
  4. ファイルを定期的に同期

今回は、この中から1, 2, 4について試してみました。

というわけで、まずはファイル・フォルダを指定してバックアップ。この機能は、定期的にバックアップをしたいファイルやフォルダを指定しておくと、定期的に、バージョンを残しつつ自動でバックアップしてくれるものです。

画像では伝わりにくいですが…指定したフォルダを定期的にバックアップしてくれています

設定画面はこんな感じ。日本語対応していないのが惜しい点ではありますが…。ポイントは「Backup destination」でバックアップを保存するストレージ(もちろん外部ストレージも可)とフォルダを選択。あとは下の「Automatically start backup」で自動保存するタイミングを指定します。1週間ごと、1日ごと、1時間ごと、何時何分などフレキシブルに指定できます。また、ディスクマウント時に実行することもできます。

お次はバックアップアーカイブ。こちらは、指定したファイルやフォルダを、定期的にアーカイブ(圧縮)して保存してくれる機能。バックアップストレージの節約にもなりますね。

もうひとつは同期機能。指定したフォルダ同士を定期的に同じ状態に保つよう同期してくれます。

最後に、ここでは紹介していませんが、ディスククローンも搭載しています。ディスク情報をほかのディスクに複製する機能も搭載しています。

EaseUS Todo Backup for Macの価格

EaseUS Todo Backup for Macはフリーミアムモデルで提供されています。基本的なバックアップ機能は無料で利用できますが、より高度な機能を利用するためには製品版にアップグレードする必要があります。

Mac版の製品版は、永久ライセンスで現時点で税込 ¥5,279。この価格は、EaseUS Todo Backup for Macが提供する広範な機能と比較すると非常にリーズナブルであると言えます。

まとめ

EaseUS Todo Backup for Mac ここがポイント

check4種類のバックアップ機能を搭載、Time Machineにはないバックアップ機能も

checkスケジュールを設定して自動的に定期バックアップ

checkリーズナブルな価格設定

check日本語に対応していない

check設定がやや複雑

実際にEaseUS Todo Backup for Macを使用してみた感想としては、その多機能性と使いやすさが特に印象的でした。設定はやや複雑ですが、一度理解すればカンタンに操作できます。

また、データを様々な場所に保存できるため、バックアップの自由度が高いと感じました。データの重要性が増す現代社会において、EaseUS Todo Backup for MacはMac バックアップの選択肢として非常に有力なツールと言えるでしょう。

しかし、無料のTime Machineが十分に機能する場合やカンタンに使える手軽さを優先したい場合は、EaseUS Todo Backup for Macのメリットはやや少ないかもしれません。ニーズに合わせて選択することをお勧めします。

最後に、EaseUS Todo Backup for Macの価格はリーズナブルで、機能面を考慮するとコストパフォーマンスはとても高いと感じました。

私たちは日々大切なデータを扱っています。それらを確実に保護し、必要な時に簡単に復元できることは重要です。EaseUS Todo Backup for Macは、その多機能性、リーズナブルな価格設定から見て、Mac バックアップのための強力な選択肢となっています。詳細なカスタマイズ機能と広範な機能は、多くのMacユーザーにとって魅力的なオプションとなることと思います。

Macのバックアップソリューションを探しているなら、ぜひ一度EaseUS Todo Backup for Macを試してみることをおすすめします。

それではよきバックアップ生活を!