MacにDVDを取り込むカンタンな方法【4Videosoft DVD リッピング オススメ】

Takashi Fujisakiのアバター
3100文字
悩んでいる人

MacにDVDを取り込みたいんだけど、どうやったらいいか全然わからない…。難しいことはわからないからできるだけ簡単にやりたいな。

MacにDVDを取り込むには、Macで使えるリッピングソフト、そしてDVDを読み込むためのリーダーが必要です。ここでは、かんたん操作のMac用DVDリッピングソフトとおすすめのDVDドライブ、そして実際の手順について詳しくお話しています。

MacにDVDを取り込むには?

DVDの動画をパソコンに取り込むことをリッピングと言います。リッピングをするにはDVDリッピングソフト、そしてDVDを読み込むためのDVDドライブが必要です。

まずはおすすめのDVDドライブをご紹介します。

MacにおすすめのDVDドライブ

激烈Macユーザーの僕が長年使っているのがこのBUFFALOのシリーズ。USB-CオンリーのMacにも対応します。実績もあるBUFFALOで価格もお手頃です。

MacにおすすめのDVDリッピングソフト

リッピングソフトにはいろいろありますが、今回ご紹介するリッピングソフトはこちら、4Videosoft DVD リッピング です。

4Videosoft DVD リッピングのおすすめポイント

おすすめポイントはこちらです。

ここがポイント

checkMac対応

check簡単操作でリッピングができる

check価格が安い

まずはMac対応であること。DVDリッピングのフリーソフトにはWindowsのみ対応のものも多く、Macで使えないケースも多くあります。4Videosoft DVDリッピングはWindowsだけでなくMacにもしっかり対応していますので、Macしか持っていない方でも使うことができます。

次に、とにかく操作が簡単なこと。DVDリッピングソフトには、難しい専門用語がたくさん出てきたり、専門知識が必要な設定をしなければならないものもあります。しかし、4Videosoft DVD リッピングなら難しい知識も必要ありません。わずか数回のクリックとドラッグ&ドロップだけでDVDのリッピングが完了します。

そしてリーズナブルな価格!必要なときだけリーズナブルに使うこともできるし、買い切りでもとても安価です。

4Videosoft DVD リッピングを実際に使ってリッピングしてみる

それでは実際に使ってみましょう。起動するとこのような画面が表示されます。実にシンプルですね。

MacにDVDドライブを接続し、リッピングしたいDVDを読み込みます。

デスクトップに表示されたDVDのアイコンを中央のプラスマークのところにドラッグします。  

読み込みが終わるとこのように表示されます。タイトルの変更やリッピングのファイル形式、保存先をここで設定できます。

特に設定を変更しなくても、デフォルトで標準的な変換ができるのでそのままでも大丈夫です。右下の「すべてリッピング」ボタンをクリックするとリッピングが開始します。

そのまま待つこと数十分。リッピングが完了しました。保存先をデスクトップにしていたので、デスクトップにMP4ファイルができていますね。

というわけで拍子抜けするほど簡単にDVDリッピングが完了しました。

4Videos DVD リッピングの価格は?

価格・購入はこちらからご確認ください。1ヶ月の期間ライセンスか永久ライセンスから用途に合わせて選ぶことができていいですね。

執筆時、1ヶ月ライセンスが60%オフの1,432円となっています。リッピングしたいものが決まっている場合は、買い切りではなく1ヶ月ライセンスでお得に済ませることもできます。

もちろん、買い切りでも5,980円とリーズナブルな価格となっています。継続的にリッピングをする方は買い切りでも充分お得です。

ほかにもある!DVDリッピングソフト

Mac DVD 取り込みを行うソフトは他にもいろいろありますのでご紹介します。

リッピングって合法なの?

サブスク全盛時代。スマートフォンやタブレット端末で動画を観るのはもはや当たり前になりました。そうなってくると、きっとこんなことを考えるようになるかもしれません。

疑問をもっている人

DVDとかBlu-rayもスマホで観たいなー。でも、それってやっていいんだっけ?

悩んでいる人

自分一人で観る分にはいいんだっけ?それもダメなんだっけ?でもリッピングソフト売ってるってことはいいんだっけ?わからなくなってきた…。

というわけで、最後にリッピングって合法?という疑問にお答えします。めちゃくちゃかいつまんで言うとこんな感じです。

info

著作物は、私的利用する分にはコピー(リッピング)していいよ!
ただし、コピーガードを解除してコピーしちゃダメだよ!(私的利用でもダメだよ)

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

DVD / Blu-rayコピー・リッピングはどこまで合法?どこから違法?を解説します – loveMac.jp

おわりに

MacでDVDリッピングにおすすめのDVDドライブとDVDリッピングソフトをご紹介しました。法律に基づいて、楽しいDVDリッピング生活を!