コマンド実行後、Touch Barが一瞬点滅したら再起動完了です。

Mac タッチバーに変換候補が出なくなったときに試してみること

公開

Mac
約1分で読めます
ぷー子のLINEスタンプ第1弾発売中

近年のMacの特長のひとつ、Touch Bar。僕がとりわけ重宝しているのが、日本語の変換候補が表示されるもの。しかしある日突然この変換候補がTouch Barに表示されなくなってしまいました。というわけでそのとき行った解決方法を残しておきます。

ターミナルを使ってTouch Barを再起動する

その方法とは、Touch Barの再起動。しかしこれはGUIには用意されていませんので、ターミナルのコマンドから行います。

Mac ターミナルのアイコン
ターミナルアプリ

ターミナルアプリを開いて、以下のコマンドを実行しましょう。お使いのmacOSによってコマンドが違います。

macOS Catalina以降

sudo pkill TouchBarServer; sudo killall ControlStrip

macOS Mojave

sudo pkill TouchBarServer

macOS HighSierra

pkill “Touch Bar agent”

コマンド実行後、Touch Barが一瞬点滅したら再起動完了です。

Macも再起動する

僕の場合は、Touch Barの再起動後、Macの再起動をしたら復活しました。

というわけで、Touch Barに変換候補が表示されなくなった際にはお試しください。それではまた!

前後の記事

トラックバック