MacでカンタンBlu-rayリッピング 「Leawo Blu-ray変換」

Takashi Fujisakiのアバター
3150文字
悩んでいる人

撮影したホームビデオを焼いたBlu-rayをMacに取り込みたいけど、USBメモリに入ってるデータみたいに簡単にMacに取り込むことはできないんだよね?やり方わからない。詰んだ…。

Blu-rayをMacに取り込むには、USBメモリのようにコピーするだけではできません。専用ツールが必要です。しかし、Blu-rayをMacに取り込むことをリッピングと言いますが、なんかすでに面倒なにおいがしてきましたね…。でも安心してください。簡単で手軽にBlu-rayを取り込むことができるリッピングツールをご紹介します。

Leawo Blu-ray 変換とは?

Leawo Blu-ray変換とは、Windows / Mac対応のBlu-ray変換アプリケーションです。Blu-rayディスクからビデオファイルを抽出し、さまざまなフォーマットに変換して保存することができます。

Leawo Blu-ray変換の主な特長

Leawo Blu-ray変換の特長をまとめてみました。

Blu-ray / DVDをWin / Macにリッピング

Leawo Blu-ray変換を使用すると、Blu-rayディスクからビデオファイルをさまざまな形式や品質でリッピングすることができます。リッピングとはつまり、ディスクからデータを取り出してコンピュータに保存する、ということ。

ここでポイント。Leawo Blu-rayリッピングは、なんとBlu-rayだけではなくDVDもいけちゃうこと。1本のソフトでBlu-ray、DVD両方いけるということです。リッピングソフトの中には、Blu-rayだけ、DVDだけというものもあるなか、両方ともリッピングできるのが強みですね。

多数のビデオフォーマットをサポート

Leawo Blu-ray変換は、多数のビデオフォーマットをサポートしています。たとえばMP4、AVI、MKV、MOV、FLV、WMV、TS、MTS、M2TS、MPEG、SWF、3GP、DivX、XviD、VOB、DVD-Videoなど。実質、ほぼすべてのデバイスやプレイヤーで再生できるフォーマットにビデオファイルを変換することができます。

カスタマイズ可能な設定

ビデオコーデック、オーディオコーデック、ビデオサイズ、ビットレート、アスペクト比、フレームレートなどを設定できます。また、音声や字幕トラック、アングルなども選択することができます。

簡単な操作

Leawo Blu-ray変換は、簡単な操作を提供しています。ユーザーは、わずか数クリックでビデオファイルの変換を開始することができます。また、バッチ変換機能も搭載されているため、複数のファイルを一度に変換することができます。

基本的な編集機能

結合・トリム・透かし・エフェクト・3D動画変換など、基本的な編集機能も搭載しており、単にリッピングを行うだけではなくオリジナリティある動画を作成することもできます。

Leawo Blu-rayを実際に使ってみた

さて、Leawo Blu-ray変換を実際に使用してみました。全体的に、シンプルなインターフェースで使いやすく、高品質の変換ができた思います。

起動するとまずはこんな画面。直感的なインターフェースで簡単に使うことができます。このアプリはBlu-ray変換以外の関連アプリも含んだ統合アプリとなっていて、それぞれ必要な機能を契約・購入する形で使用できます。今回は、Blu-ray変換を使いますので、Blu-ray変換のボタンをクリック。

まずは、Blu-rayドライブを使ってBlu-rayを読み込む必要があります。MacでBlu-rayを読み込むにはBlu-rayドライブが必要です。MacユーザーにおすすめしているBlu-rayドライブはこちらです。信頼性が高く価格も安い、コスパの高いドライブです。僕も長年このシリーズにお世話になっています。もちろんWindowsでも使えます。

Blu-rayをMacに読み込んだら、Blu-rayディスクのアイコンがデスクトップに出てきます。そのBlu-rayディスクのアイコンをReawo Blu-rayのアプリ画面にドラッグ。

アプリがBlu-rayを読み込んだら、右上にある「変換」ボタンをクリックして、出力フォルダを確認。たったこれだけ!

しばらく待つと、リッピング完了。簡単すぎて拍子抜けするほどですね。

全体的な感想としてはまずとにかく簡単だったこと。難しい知識はまったく必要ありません。

もちろん、変換前に、動画や音声のフォーマットを細かく指定できます。標準のままでも品質は充分ですが、オリジナル品質のままでのリッピングも可能です。

動画や音声のフォーマットや品質を細かく設定できる

というわけで、説明不要なほどシンプルだというのがいちばんの特長と言ってもいいかもしれません。

Blu-rayのリッピングって違法じゃないの?

リッピングって合法だっけ?違法だっけ?と疑問があるかもしれません。リッピングが法律的にどうなの?ということをこちらの記事にまとめています。

Leawo Blu-rayのご購入はこちらから

Leawo Blu-ray変換公式サイトにある「すぐ購入」ボタンから購入できます。Mac版は、「Mac版はこちら」から移動してください。年間ライセンスか永続ライセンス(買い切り)を用途に合わせて選ぶことができます。買い切りの選択肢があるのはいいですね。

まとめ

ここがポイント

checkWin / Mac対応!

checkシンプルなインターフェースで使いやすい!

check難しい知識は不要!

checkBlu-ray / DVDどっちもリッピングできる!

check年間 / 永続ライセンスが選べる!

Leawo Blu-ray変換を実際に使ってみて、使いやすさと手軽さがとても魅力だと思いました。Macユーザーにも自信をもっておすすめできるBlu-rayリッピングアプリです。それではよいリッピング生活を!