ぷー子のLINEスタンプ第1弾発売中

2022年9月のApple Event、リアルタイムで全部観ちゃいました。そしてアドレナリン出まくってそのまま徹夜です。iPhone 14 Pro買います。

ノッチが変わった!買う!!

iPhone 14 Pro
ハードウェアでもソフトウェアでもあるという「Dynamic Island」。Image Apple.com

ノッチの形が変わったら買う宣言をして、ノッチの形が変わったので買います。

これまでもiPhoneのハードウェア仕様に大きな変化があったときに機種変更をしてきましたが、今回もノッチデザイン変更(もはやノッチとは言えないが)により、新時代iPhoneへ突入、持ってるだけでテンション爆上がりしそうですよ。はい。

というわけで、このカプセル型のものは「Dynamic Island」というそうです。直訳で「動く島」。

デメリットと言えるはずのパンチホールを逆手にとってナビゲーションパーツにしてしまうこのセンス。そしてこの厨二っぽさ。ぱっと見箱の取っ手みたいで嫌いではありません。そして買わないわけにはいきません。

48MPの新しいカメラシステム!買う!

Image Apple.com

iPhone 11 Pro Maxが故障したタイミングで、ある意味消極的な理由で13 Proを買ったんですが、唯一ちょっとだけ不満があったのがカメラ。主に3xズームで撮影したときの解像度の粗さは惜しいなと思っていたのです。

今回48MPという、最大4倍の解像度で生まれ変わったカメラシステムというわけで、この辺の解消がされるだろうという期待です。

あと、ポートレートモードの2xが使えるようになるかもしれない。なったらいいな。(13 Proは1x か 3xしかなかった。2xが欲しい)

というわけで、買わないわけにはいきません。

待機画面が常時表示!買う!

Image Apple.com

Apple Watch Series 5以降のように、ついにiPhoneも待機画面の常時表示ができるようになった模様。やったぜ!通知とかをちょっと確認するのに画面トントンする必要がなくなりました。もちろん買わないわけにはいきません。

カラーは迷う…

シルバーかスペースブラックの二択かな…。どっちにしようかな。

余談。Apple Watch と AirPods Proは買うの?

ぶっちゃけ、Apple Watch Series 8は買おうと思っていました(過去形)が、今は迷っています。理由は3つ。

まず今のApple Watch Series 5に特に不満がない、かつほぼiD専用機になっていること。

次に体温計機能がなさそうなこと。皮膚温度計?機能はあるみたい。

最後に、Apple Watch Ultraなるものが登場したこと。そもそも120,000円超えだし僕には必要のないシロモノなんだけど、なんだか気分が萎えてしまったの巻。

AirPods Proは、革新的ななにかがあるか、ブラックモデルが登場したら買うつもりでしたが、出ず。ひとまず静観です。

余談。カメラの出っ張りはやはり解消されなかった

まぁまったく期待していませんが。iPhone裸族の僕には厳しい仕様です。

余談。Lightningとかはどうでもいい

もうMagSafeしか使ってないのでどうでもいいし、Appleさんもどうでもいいと思っていると思います。

まとめ

iPhone 14 Proを買う理由

checkノッチの形が変わったから買う

それではよいiPhoneライフを!